スタッフブログです

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2008年10月31日

冬の足音

最近、朝と夕方辺りになると、随分と寒さを感じるようになりましたね。
我が家ではコタツが早くも大活躍しております。
まだ紅葉を楽しむような時期なのに、寒さに震えるのは年のせいかもしれませんが・・・

話は変わりますが、この時期になりますと、決まって毎年やってくる「あれ」。
そう。インフルエンザです。
事務所では予防接種を受けることになってますからとりあえず安心ですが、なかには予防接種でインフルエンザにかかってしまう人もいるんですね。
祖母が予防接種の2日後になったそうです。

インフルエンザと言えば去年はタミフルと異常行動の関係で話題になりましたが、実際は因果関係はないようで。
でも、今は15歳以下の子供には処方しないようですね。
タミフルって高級らしいですから。新型インフルエンザが流行したときに準備しているそうです。

とりあえず外出したら手洗い・うがうをしっかりして、健康に気をつけて日々を送っていきたいと思います。
事務所内で流行させるわけにもいきませんので・・・

華

Posted by 朝日税理士法人 at 12:27Comments(0)日記

2008年10月27日

昔とれなかった杵柄

最近のチビっ子のみなさんは多種多様な習い事をしているらしく、スター並みに多忙とのことicon10
今日はこっち、明日はあっち、と送り迎えで親御さんも大変そうですicon16
知り合いのお子さんはシンクロナイズドスイミングをやっていて、かなりの腕前face08

私が小さい頃、女の子の習い事の定番といえばピアノでした。
私も例外なく幼稚園から中学1年まで通いましたが
嫌々行ってたので年数の割りにあまり上達しませんでした。
結果、リズム感が養われることはなく、歌を歌えば激しく音痴で、
親はお金をドブに捨てているようだといつも嘆いていました。
でも周りの友達がみんな通っていたので、当時子供なりに体裁を考えていたらしく、
「部活が忙しい」という素晴らしい理由が見つかるまで通い続けました。

そんな私が何を思ったか今月から月に2回、土曜日の朝ピアノ教室に通うことになりましたicon10
中学のあの時から調律もせずほこりの積もったピアノを開け、悪戦苦闘しています。
不思議と思い入れのある曲というのは指が覚えているものですが、
新しい曲を一からやるというのは本当に難しいです。
でもレッスンがあるといういいプレッシャーが練習しなきゃと思わせてくれます。
今は1年くらいかけて1曲を完成させるということを目標に掲げています。

先生も突如現れた出来の悪い年増の生徒の扱いに苦労しているようです。
私に気を遣って、注意するにもしにくい感じがひしひしと伝わってきますface07

私も私なりに緊張しまくっているらしく、家では普通に弾けていたはずの部分も先生の前だと弾けなくなったりします。
こんな時は人間の中の心が占める割合の大きさというものを実感します。
そしてレッスン後は疲れて必ず昼寝をしますface04

職場でもそのくらいの緊張感を持てと言われそうなので、このへんで。。。

Posted by 朝日税理士法人 at 21:01Comments(0)

2008年10月27日

落葉道

休日に、草津の殺生遊歩道を歩いた。マンションから殺生河原までの約二時間の登りである。
雑木の枯れ葉は、ほとんど落ち葉になって、登山道に積もっている。
その上を歩く。サクサクと、落ち葉を踏みしめる音が山にしみていく。
ただ一人、サクサクと登っていく。葉をおとした雑木の森は、みとおしがよい。スキスキの林の奥の奥まで、サクサクという音は、響いていくようである。
静寂の登山道を、ただ一人、サクサクと登っていく。
晩秋の山は、いちまつの淋しさとともに、登山者に、やすらぎの雰囲気を醸し出す。
この日、登りも、下りも、ほかの登山者には、あわなかった。静かな晩秋の山の一日であった。
                                                                (いだ)

Posted by 朝日税理士法人 at 11:25Comments(0)日記

2008年10月24日

大嫌いだったのに・・・

社会人一年目の春、電車通勤をしていたある朝、
先輩女性社員Mさんと一緒になり、駅から職場へ二人仲良くicon10歩いていると、
「今度の休みにテニスするのだけど、よかったら一緒にどう?」と聞かれた私は、
「いえ、遠慮しときます」
「どうして?」
「テニス、大嫌い!」ときっぱり・・・

あれから二十数年たった今、週末には大嫌いだったテニスで汗を流している。

私が所属しているクラブのメンバーは、市民大会、県大会でそれなりの
成績を収めてきた人達ばかり。

今年は、私も市民大会に参加することに。
10月12日にダブルスA、Bクラス
10月19日にシングルスA、Bクラス
もちろん経験の浅い私はBクラスにエントリー。
現役高校生相手にどこまでついていけるのだろうか・・・

結果、我がクラブ員は、男女とも参加したクラス全てを制覇icon22
「俺たちは、ただの酒飲みクラブじゃないねっ」とだれかが・・・
もちろん、その晩は祝勝会face02

次はシングルス。楽しみ!楽しみ!

ところが、社員旅行で不参加に・・・icon11

Posted by 朝日税理士法人 at 19:04Comments(0)日記

2008年10月22日

社員旅行

10月19日・20日に一泊二日の社員旅行に行ってきました。
両日とも天候がよく、半袖でも暑いぐらいの気候icon01でした。

19日は高尾山から横浜の三渓園を見学したあと、
夕飯は横浜の中華街で中華を食べるコース。
20日は鎌倉散策コース。

まず高尾山。首都圏人気№1の癒しスポット。
昨年、ミシュランガイドで3つ星の観光地として紹介された
ことや日曜日ということもあって老若男女の人人人…。
我々は安直なケーブルカーでの往復で薬王院本社まで。
流石に真言宗三大本山と言うこともあって霊気を頂きに
参拝する方が後を絶たない状態でした。108段の階段を
登る社員は煩悩の悟りを開く以前の苦痛の様子がface10顔から覗え
普段の運動不足が祟っているようでした。

続いて、横浜の三渓園。入口から入ってすぐ見える3重の塔は
いつ来ても名園と思ってしまいます。ただ、紅葉にはまだ早く、
残念。お茶会が催されていたようで、和服姿の女性が多くface02日本の良さ
を改めて認識してしまいます。

本日の最後は横浜中華街での夕食。修学旅行生も沢山いて、凄い人の数。
地元横浜の同業者の方が特別参加し、その彼が言うには、
「甘栗等の試食につい手を出してしまうと、買うまで腕を放さないから
 気をつけるように…。」の言葉に一目散に予約したお店に直行、本場の
中華を堪能し、一日の疲れを癒しました。

2日目。昨夜たくさん食べたのも係わらず豪華バイキングicon28に我を忘れて食べる
若手社員。本当に元気がイイです。朝8時30分にホテルを出発して、目指すは
鎌倉の大仏様。修学旅行以来一度も来ていない人が多く、意外とビックリ。
鎌倉市街地から若干離れているせいもあるのか、静寂でした。

その後、鶴岡八幡宮で自由解散し、約2時間半の自由時間。由比ヶ浜方面へ電車icon18
出かける社員、建長寺まで片道30分歩いて参拝に行く健脚社員icon16、普段あまり行かない
竹寺で有名な報国寺までバスに乗込む社員icon17など、全員活動的に動いていました。
報国寺が初めて私は期待薄で行ったのですが竹林が殊のほか素晴らしく、名刹と言って
もいいのではと思います。
時間が少し余りましたので小町通りへ。
平日なのに高尾山に負けないぐらいの人の数にびっくりでした。それぞれの思のお土産を買い
昼食を食べた後、一路高崎への帰路icon25の途につきました。

今年の旅行は思いのほか楽しい旅行でした。
幹事の皆様、本当に御苦労さまでした。来年も楽しい旅行を期待しております。
最後に、安全運転で旅行を支えて頂きました美山観光バスの運転手とバスガイドさん、
ありがとうございました。感謝・感謝です。

Posted by 朝日税理士法人 at 10:00Comments(0)日記

2008年10月17日

日光に行ってきました

10月12日の日曜日に日光へ紅葉を見に行ってきました。

朝日に映える紅葉なんて綺麗だろうなぁと思って、朝の4時半に高崎を出発しました。
こんな朝早くから出かける人はそんなにいないだろうと思ってましたが、とんでもないですね。
金精峠のトンネルを丸沼のほうから抜けると道端には人、人、人・・。
皆さんカメラに三脚付けて、日の出を今か今かと待っているわけです。
私も遅ればせながら何とか車を停めて撮影会(?)に参戦しました。

どうでしょう? まあまあ綺麗に撮れたかなって思います。
思いっきり逆光で紅葉は関係なくなっちゃいました。
ついでに、ものすごーく寒かったです。車についている温度計では0度でした。冬支度が必要でした。

さて、峠での撮影はそこそこに、第2の目的地の竜頭の滝へ向かいました。
7時くらいには着いたんだと記憶しているんですけど、すでに駐車場は順番待ち。
何とか車を停めてカメラ持ってゴーです。

ここでは朝日に映える紅葉が撮れたので、結構満足度が高かったです。
写真には写ってませんが周りはすっごい人混みでした。
滝の上流も散策できたので紅葉を見ながら朝のお散歩はナカナカ良かったですね。(2枚目の写真は滝の上流で撮った写真です)

竜頭の滝の後は戦場ヶ原、華厳の滝と名所を巡って帰りましたが、日光っていろんな見所があるのでいい所だと改めて感じました。(戦場ヶ原と湯の湖の写真アップしときます)

ちなみに、帰りは足尾から草木ダム、大間々・・というルートにしてみましたが、反対車線はダムの手前ぐらいから日光(?)に向かってずーっと渋滞していました。(何時くらいに目的地に着けたんだろ・・。)

すずき

Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)