スタッフブログです

2013年05月27日

ダイエット

5年前に結婚して以来、体重が15キロ程増えました。
最初の1年で10キロ程増えたので、スーツが軒並み着れなくなってしまいました。
中には、買ってから一度も着ていないのに体が合わなくなったものもあります。

さて肥満の原因は何かというと、酒、食物、運動不足、色々ありますが、変化前と比較するとズバリ食物です。
しかし、そのまま戻すのは健康的ではないので、どうせなら進化して元の体以上の体力も付けたい。

物事にはタスクマネジメントが肝要。優先順位を決めないと・・
①時間を効率的に、②今の自分に無理の無い範囲で、③長期継続性、としました。
手段は、食事制限、ジム、ランニング(外)、ウォーキング(外)、エアロバイク(家)、を対象として検討した結果
食事制限は②に抵触し、ジム、ランニングは①及び③に、ウォーキングは①に抵触している気がします。
残ったのはエアロバイクです。
運動軽度が気になりますがエアロバイクはスピードによってはウォーキングの3倍の効果とか。
足腰にかかる負担も小さい。家に置ければいつでもできる。
いつやるのか。・・・・「今でしょ!!」・・・そんな声すら聞こえる気がします。
結果は次回報告致します。

みつ
  


Posted by 朝日税理士法人 at 21:18Comments(0)

2013年05月21日

陶芸教室

先日、生まれて初めて陶芸教室に行って来ました。
小学生の時から興味があり、中学からは、いつかやってみたいと憧れていた夢が一つ叶いました。

陶芸することが決まった日からワクワクしていたけれど、そんな胸の高鳴りをひた隠して日々を過ごし、とうとう…その日がやってきましたhare01

車を走らせ到着したのは、益子焼で有名な益子町。
説明を聞いた後、陶芸教室のお部屋へと案内されました(わくわくface02)。

どうやら予約した時間が良かったようで、私たち以外にお客さんがおらず、先生が付きっ切りで教えてくれることに。
ろくろを回し始め、悪戦苦闘しながら形を作り始める私たち。分からないことだらけで、何度も先生にお手本を見せてもらい、作品を作っていきます。

そして、何回か失敗しながらも、ようやく6つの作品ができあがりました。




6つの中から3つを絵付けして焼いてくれるということで、私はとっくりとおちょこを選びました。



焼きあがって自宅に送られてくるまで1ヶ月半くらいかかるというので、それまでじっと我慢して、
忘れたころにやってくるであろう夢のカケラ達の到着を、今か今かと待っていようとおもいます。


さいとう


  
タグ :陶芸教室


Posted by 朝日税理士法人 at 12:33Comments(0)

2013年05月06日

最近のはまりもの

最近の私の中でのブームはハンドメイドです。

といってもなかなか取りかかる時間がないので、
構想ばかりで実際に物が出来上がりませんase02

昨年末に年賀状の撮影用に作ったヘビのマフラーから早5か月ase02

ようやく次の作品が出来ましたmark02





1歳10ヶ月になる息子用のハーフパンツですicon06
若干のミスはありますが、着るのに問題がない程度なので良しとしますface03

ミシンを使っていると、ロックミシンが欲しくなりますが、
高価なものなので主人の許可を得られませんでしたase02
なので、普通のミシンで今後もチクチク縫いますmark02

そして、息子は最近電車が大好きになりました。
そしてプラレールで毎日のように遊んでいますmark02
ただ、まだ一人でレールを組み立てられないし、
列車をうまくレールに乗せることもできません。

なので、必ず誰か大人の人が付いて見ててあげないとダメなので
大変ですase01




osawa  


Posted by 朝日税理士法人 at 07:00Comments(0)日記