スタッフブログです

2013年07月31日

台湾旅行

先日、税理士会の支部旅行で2泊3日の台湾旅行に行ってきました。

飛行機で4時間くらいだったような気がするので、沖縄より少し時間がかかるかなーといった近さでした。

羽田で両替していきましたが、現地のガイドさんの両替のほうがオトクだったのには衝撃を受けました。ちなみに、現地のホテルの両替のほうが羽田よりも良心的でした。

さて、台湾の食事ですが、どんなもんか期待していきましたが、初日の夕飯は残念な感じでした。
何を食べても塩っ気が足りないというか、ダシをとってないというか、味に深みがなかったんですよね。

おかげで、二日目はホテルのバイキングがとてもおいしく感じてしまいました。 ちなみに、お昼も夕飯も美味しかったです。初日は安かったのかな?

滞在した約2日間は台北市内とその周辺の観光でした。

台北は想像していたよりも、はるかに都会でした。そして原付バイクの量が半端なく多い都市でした。

治安は良いようで、夜に士林夜市というところにいきましたが、結構な人出で、カップルや子供もいるような状況でしたし、ホテルの周辺も夜に歩いても身の危険を感じることはなかったですね。

ツアーの定番で、いわゆるお土産屋さんというのもチョイチョイ連れてかれました。

売り子のお姉さん(年齢層には相当の幅あり)の売り込みがもの凄い。

ちょっと興味ある素振りをすると、すぐに寄ってきて暫く解放してくれません。

割とすぐに値切ってくれますが、そもそもの値ごろ感がわからないので高いのか安いのかサッパリわからないのが悩ましかったですね。

それから、台北には世界で5本の指に入る高層ビルがあります。101とか言ったかな。

そのビルのエレベータは世界最速だとのことで、乗りましたが確かにすーーーーっと登っていく感じでした。40秒ほどで90階くらいまで登ってしまいました。

展望階からの眺めはナカナカよかったです。360度見られるので、まさに台北市内が一望でした。

この建物の中にサンゴの宝飾品が売ってました。台湾の名産だとのことです。ただし、値段はびっくりするくらい高価なものでした。(本当にびっくりします。丸が一個多いんじゃない??? いや二個?ってくらいです)

最後に・・・、占い横丁っていうところがあって、案内されました。一緒に行った方々に占ってもらえば?となったので、せっかくなので占ってもらいました。いいこと言われたのでいい気分になれました。3,000円くらいで気分よくなれました。

 
すずき  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:00Comments(0)

2013年07月22日

パークゴルフ


北海道から友人が来て、我が家の近くにあるテニスコート場にある
「たかさきパークゴルフ」を見てビックリmark01





「パークゴルフ」の発祥地は北海道十勝で、友人もパークゴルフの会員で月一の月例会に参加して、
その後の一杯会が楽しみでプレーしているとのことhare01

ルールはゴルフとほぼ同じで、道具はドライバーのようなウッド1本とテニスボールほどの
大きさのボールを駆使して、フェアーウェイ(でいいのかな?)でプレイするようですase01

施設管理人の方に料金などを聞いてみると、
 施設使用料・・・200円  道具使用料・・・100円
で、チケットを持っていれば一日何度でも利用できるそうです
(1日遊んで300円は安いmark02

最近、尿酸値、高血圧、糖尿予備軍…etcと、歩く成人病患者となってしまい、
そろそろ何か手を打たなければと思っていた矢先ですので、パークゴルフで
一汗流して健康体を目指そうと思っています(続くかなface04




                      by  つとむ




  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:46Comments(0)

2013年07月16日

ドラマ

私は映画やドラマを観ることが好きですface01最近は韓国の時代劇に夢中になっていますicon12
観る回数が増えてきたので、徐々に慣れてはきたのですが、日本の「サムライ」のような国特有の言葉があったり、何をした人物なのかわからなかったりと、理解するのはなかなか難しいですmizu
韓国の歴史をもっと知りたいな~と思って、思いきって本を買ってみましたgu01



本当に知らないことばかりで、「ええーっ、そうなんだmark02」の連続でしたface08時代背景が少しでもわかると面白さが増しますね~。今まで以上に楽しめそうですchoki01もっと詳しく知りたいな…。

また、日本の大河ドラマでは安中市出身の新島襄の妻八重の話が放送中です。そして…



今週末公開されるジブリの最新作も藤岡市出身の堀越二郎が主人公のモデルとなっているみたいですねicon14

自分の好きな映画やドラマに群馬にゆかりのある人たちが取り上げられるとさらに嬉しいです。

みよ  


Posted by 朝日税理士法人 at 19:00Comments(0)

2013年07月07日

車での通学

今年に入って長男が車の免許をとり、毎日の通学で車を運転してます。

通勤途中で事故現場を見ることがあると、やはり長男も気になります。

事故は加害者も被害者も不幸になるので、気をつけてほしいです。

さ  


Posted by 朝日税理士法人 at 21:50Comments(0)日記

2013年07月04日

車検を受ける

我が愛車も乗り始めてから7年が経過しようとしています。
当初は4万キロ弱だった走行距離も今は18万に届こうかというほどです。

そんな愛車も車検の時期です。
今までは近所の車屋に頼んで必要最低限の修理でやりすごしていたのですが…。
今回はディーラーに頼みました。
流石にいろいろな所にガタが来ていたみたいです。
見積りしてもらうと驚きの金額でした。

まあ、だましだまし乗っていたツケが回ってきたのでしょうか(-_-;)

タイヤの溝が足りないだの、ゴムパッキンが切れているだの、デフオイルが汚れているだの…。

しかしながら、戻ってきた車を運転すると違いにすぐに気づきました。
伊達にお金をかけたわけではありませんでした。
なんだか新しくなった気分です。

製造から10年以上経過している車ですが、これで次の車検までは付き合っていけそうです。

                                                    壱壱丸


  


Posted by 朝日税理士法人 at 23:16Comments(0)