スタッフブログです

2010年07月22日

梅雨明け

先週末梅雨が明けました。

梅雨明けした途端に連日の猛暑ですね。

今日も館林で全国で最高の38.9℃を記録したそうで、もはや体温を軽く超える世界になってしまいました。

昭和の時代、真夏といっても35℃を超えた記憶は無く、連日夕立がきて夜になれば涼しくなるといったお決まりのパターンがありました。おかげでエアコン無くても大丈夫でした。
あのころの旧き良きお約束はどこへ行ってしまったのでしょうか?

気温が体温を超えると汗をかいて体温調整できなくなって、熱が体にこもるので熱中症になりやすくなるそうです。気をつけましょう。

もはや日向ぼっこするは命がけです。

そんなことを思いつつも、今度の日曜日、誘われるがままにゴルフに行くことになりました。

生きて帰れるように頑張りたいと思います。


すずき  


Posted by 朝日税理士法人 at 08:00Comments(0)日記

2010年07月13日

冷麺

先日、業界の旅行で済州島に行きましたface02
お昼過ぎに到着後、早速本場の冷麺を食べに空港より直行ですicon28冷麺は平壌冷麺と言われるとおり平壌あたりが発祥だとか…?

気候が厳しく、耕地が貧しい土地で比較的栽培がしやすいソバを使ったとのことで、やはり麺は黒っぽかったですね。
(ここからは盛岡に在住の友人からの受け売り)日本で最初に冷麺が出たのは盛岡で、当時は麺が黒いためあまり人気がなく、ソバ粉の代わりに片栗粉や小麦粉を使って麺を白くしコシの強さを維持したそうです。また、平壌冷麺のネーミングも好まれず、平壌を盛岡に代えたことで大ヒット。

でもソバ料理はやはり日本そば一が番ですね。
現地ガイドの説明ではソバは消化が悪いので、冷麺を食べる時には大根を食べるのが常識との事でした。
日本のそばに大根おろしがつくのは其の為とか・・・。
やっぱり日本の料理が一番です(最高)!!icon21

          つとむ  


Posted by 朝日税理士法人 at 08:48Comments(0)