スタッフブログです

2014年09月29日

サンマ

秋の旬な魚は『サンマ』face02

先々週、全国的にチェーン展開をしている大戸屋の発祥店で昼食時にクライアントの注文したのが『サンマダブル定食』face08
出てきたサンマを見るとメタボのお腹をした脂の載った2匹のサンマが出てきてビックリ、私も四分の一をお裾分けしてもらい、骨までペロリでしたhare02

先週末に桐生の税理士の方と一献傾ける機会がありお店の旬の『サンマ』の張り紙を見て、北の出身の私は
「北海道から三陸沖で獲れるサンマが一番だよね」
と自慢したところ、紀伊出身の彼曰く、
「春先に紀伊沖の黒潮辺りで生まれたサンマは水温の低い海域を目指して北上し、千島あたりで餌を食べて、夏の終わりごろに産卵のため脂が乗った美味しい魚となって南下を始め、その頃に北海道から三陸沖、常陸沖と漁獲されて、故郷の紀伊沖では脂のほとんど落ちたサンマが沿岸でも獲ることが出来るんだよ」par01干し物やお寿司などで昔は『サンマの名産地』で、かつて江戸時代ではお伊勢参りのお土産に多くの人々が干し物を買って行ったそうですmark02


秋刀魚の南下とあわせて晩秋の伊勢を訪ね違った旬の『サンマ』を食べながら一献傾けるのもイイ~なと飲んベーは思っていますicon12


                        by  つとむ  


Posted by 朝日税理士法人 at 18:02Comments(0)

2014年09月16日

神戸

 先日、神戸と京都へ旅行に行きました。
 京都は何度か行ったことがあるのですが、神戸は人生初kirakira01ずっと行ってみたいと思っていた場所でしたので、
行くことができて本当に嬉しかったです♪

 街並みがおしゃれだということは聞いていましたが、お店の中も本当に素敵です。



 お昼を食べに入ったステーキ屋さんです。外は普通のビルだったので、中に入ってびっくりmark02



 神戸の牛であり・・・神戸牛ではないですase02
 でも柔らかくてとっても美味しかったですicon14次はお金を貯めて神戸牛が食べられるといいなface01


 そして、異人館ですが・・・よく見るとスタバです!!


 

 二階に部屋が6つあり、好きな部屋で飲むことができます。どの部屋も雰囲気があって、家具もアンティーク仕様で素敵でしたicon12まるで違う国にいるようでしたface02


 行きたいと思っていた雑貨屋さんにも行けましたし、本当に大満足です!!

 まだまだ行ってみたいなと思っているところがたくさんありますので、いつか行くことを楽しみに
今日も頑張りたいと思いますkobushi01


みよ
  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:00Comments(0)

2014年09月08日

草津温泉

体温より高い最高気温を記録した8月が過ぎ、一気に秋の気配がただよう9月となりました。

そんな9月のある日、ふと温泉に入りたいと思い立ち、一人でふらっと日本三名泉のひとつである草津温泉に行ってみました。

湯畑のあたりを散策していると、何か所かの共同浴場を見つけたので、そのうちの一つに入ってみました。
するとこれが結構なお湯の温度で、足を浸けただけで熱すぎてギブアップでした。

共同浴場はあきらめ、西の河原の露天風呂で景色をながめながら、全身で草津温泉を堪能して帰ってきました。

次は雪景色の露天風呂を堪能してみようと思います。


  


Posted by 朝日税理士法人 at 19:18Comments(0)

2014年09月02日

帰省

お盆に実家に帰りました。

GW、お盆、お正月と恒例です。

ただ、出発しようと思っていた日の朝、目が覚め、上の子起こそうとするとなんだか熱いのです。
体温を測るとなんと40度face08

前の日から調子が悪いと訴えていたそうです。

しょうがないのでこの日は出発を断念。
熱の下がり具合を見つつ考えることとなりました。
(今年は夏風邪が流行っているそうですね。ヘルパンギーナとか…。)

翌日、熱もある程度下がり、本人も行くと言っているので出発する事に。

この日は比較的道路も混んでいませんでした。
日をずらしたからでしょうか。

普段は猪苗代ICで降りるのですが、今回はだいぶ手前の白河スマートICで降りることに。
時間はさほど変わらず、高速代が安くすんだのはラッキー。
今後も重宝しそうです。

帰りは、実家を出る前から高速道路は渋滞の情報が…。

白河スマートICで乗ろうとしましたが、東北道は「断続的に渋滞」の文字が。

チャレンジの意味も込めて国道4号線をひた走るルートを選択。

途中までは良かったものの、矢板市付近で大渋滞。
一般道なのにすごい混みようでした。
もしかしたら、渋滞を避けて一般道を走る車が多いのかもしれません。

作戦変更で東北道に乗りました。
やはり渋滞はしているものの、思ったよりも進みます。

北関東道に乗ってしまえばこっちのものです。
高崎インターまでスイスイ。

結果として7時間近くかかりました。


次は正月。
その前にまたタイヤを2台分履き替えなきゃと思うと気が重いです。


                                         壱壱丸  


Posted by 朝日税理士法人 at 22:41Comments(0)