スタッフブログです

2008年12月25日

こがらし

 夏がすぎ、秋がすぎ、こがらしの吹く季節がやってきた。
こがらしの吹きすさぶ日に、車で山道にさしかかると、木の枝から、雨あられの如く、枯葉が次々に舞い降りてきた。
山道に、一陣のつむじ風が吹く。いっせいに枯葉が舞いあがり、アスファルトの路面いっぱいに走り出す。コロコロ転げまわる様子は、枯葉いちまい一枚に意志があり、思い思いにダンスをしているようでもある。
 空からは、限りなくふりそそぐ枯葉があり、路面では、気の狂ったようにコロげまわる落葉があった。
そんな山道を、車は、しずしずと進む。
 こがらしは、山の木々を、まるはだかにするまで、吹き荒れる。
やがて、山道の両側には、落葉が、うずたかく積もる。
その上に、雪が積もり、厳冬期を迎える。
今年も、こがらしの吹きすさぶ、この山道を走っている。
                                                             ( いだ )
  


Posted by 朝日税理士法人 at 15:06Comments(0)

2008年12月24日

クリスマスケーキとイルミネーション

今日はクリスマスイブですね!
社会人の私はもちもん今日もお仕事なわけで、
クリスマスっぽいことはすでに昨日のうちに済ませてしまいました
いいところに祝日があるなぁと喜んでしまいます


まずはクリスマスケーキです
1ヶ月くらい前から何を買おうかとカタログ眺めてましたが、
いまいちコレっていうものが見つけられませんでした
じゃあ、作ってもらえばいいのでは?と思い、
和菓子屋さんである「六郎」さんに作っていただいたのがコチラ



相当気合い入れて作って頂いちゃったみたいですね
上にのっている人形ももちろん和菓子でできています
見た目はケーキっぽくても切ってみると和菓子っぽさが顔を出します
いつものケーキに飽きてしまったらこういうのもいいのではないでしょうか?

六郎の和菓子日記(グンブロ内)
http://rokurousan.gunmablog.net/


夜は榛名湖のイルミネーションフェスタに行ってきました
25日の夜で終わってしまうので最後の休日となる昨日は、
先がどこにあるかわからないほどの駐車場への入場待機列がありました
中に入ってみるとそれはもう綺麗なものでした









高崎市民としてはダルマは気になってしまいますね!
山の中なので寒い事は予想してましたが、
そのさらに上を行く寒さが私を待っていました
残るは今日明日だけですが、行かれる人は防寒対策をしっかりしていくことをお勧めします


今年最後のイベント、皆様はどうすごされるのでしょうか?


萩  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:38Comments(0)日記

2008年12月24日

大好きな映画

私には1年に5、6回も見てしまうほど大好きな映画があります。
「スカーフェイス」という映画です。
アル・パチーノが主演で、とても有名な映画なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

内容は、1980年、キューバからの避難民にまぎれて多くの犯罪者がアメリカへ流れていた。
そのひとりであったトニー・モンタナ(アル・パチーノ)は、麻薬ビジネスで成功し、
アメリカンドリームをつかむが、自らのおごりと底なしの欲により破滅へと追い込まれていく・・・
というものです。

私がこの映画を大好きな理由は、自分を奮いたたせてくれるからです。
避難民で犯罪者という立場でありながら、常に高い目標を持ち、夢を叶えていく姿を見ていると
「おれもでっかい夢をつかんでやる」という気持ちになります。
また、モンタナが最後に破滅へと向かっていくシーンでは、
いつまでも初心を忘れず、常に謙虚な姿勢でいなければいけないし、
仲間は大切にしていきたいと思います。

この映画を初めて見た時はホントに衝撃を受けました。
落ち込んだ時や自信をなくしたときは、是非この映画を見てみて下さい!!

ハーリー  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)

2008年12月18日

ショッピングセンター

 町内に、大型ショッピングセンターができた。
ヤオコーをキーテナントとするユニクスである。スーパーのほか、本屋、千円床屋、薬屋などもあり、私も利用することが多くなりそうである。
 そして、従業員用の駐車場が、我が家の隣に建設された。
建設中は、この駐車場に、建設業者の車が駐車された。業者は、夜が明けるに従い、次々に集まってきた。車のナンバーをみると、群馬・高崎ナンバーのほかに、所沢、多摩、練馬、足立、品川、横浜、千葉、水戸、大宮、野田、新潟、松本、横浜、水戸などなど、さまざまであった。101台駐車可能のスペースが、毎日、うまっていた。
彼らは、ライトバンに道具や荷物をつんでくるらしい。早朝から数人がたむろしていたり、昼休みに車内で休む姿が見受けられた。おそらく、彼らは、朝のくらいうちに起きて、早い朝食をとり、高速道をぶっとばしてくるのであろう。この駐車場で、つかの間の休息をとって、一日の仕事にとりかかる。
 下請け業者とみられる彼らには、活気がみなぎっていた。ここには、不景気の空気など、みじんも感じられなかった。
                                                                ( いだ )  


Posted by 朝日税理士法人 at 16:22Comments(0)

2008年12月12日




今年も蘭の花が咲きました。
5つある鉢の第1号です。

11月中旬になると霜に当たらないように室内に入れるのですが、
そうすると毎年常連のある珍客が・・・そう、ナメクジくんとゾウリムシさんです。

夜行性なのか夜な夜な散歩に出てきているところを私に見つかりface08、ピンセットでつままれ外へ。
最近では姿を見かけることもなくなりました。

これから3月頃までは次々と花開き、生命力いっぱいに咲く蘭の花が見られます。

1度は行ってみたいと思いつつ、その機会を逃している「世界らん展」。
東京ドーム見学を兼ねて、今回こそは行ってこようかと思っています。


 




  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)

2008年12月10日

久々のお出かけ

週末久々に家族そろって鉄道文化村に行ってきました。

安中方面に車を走らせるともう浅間山は真っ白ですっかり冬景色。これは松井田あたりも結構寒いかと思っていたら予感的中
客もまばらでほぼ貸切状態!
子供は大喜び。比較的寒さに強い私は子供と一緒に貸切テーマパークを楽しんできてしまいました!

妻はあまりの寒さに娘と車の中。

次回は比較的暖かくみんなで楽しめる場所を探してみたいと思います。


すずき
  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:43Comments(0)日記

2008年12月06日

年末になると思うこと

 今年も残り一ヶ月あまりとなってしまいました。

 世の中のせわしなさにつられて過ごしながら今年やり残したことは無いかと考えてみると、いくつも思い浮かんでしまい毎年同じように後悔ばかりとなってしまいます。

 来年こそは後悔しないように日々過ごしてゆきたいものだと、毎年同じように思ってはいるのですが・・・

 巷では一年の嫌な事を忘れさせてくれると噂の、忘年会という素敵な会が流行っているようです。

 こんな素敵な会には是非ともたくさん参加して、後悔ばかりの一年を忘れ新たな気持ちで新年を迎えたいものです。

 さ  


Posted by 朝日税理士法人 at 17:19Comments(0)日記

2008年12月02日

大阪旅行

今から約1月前に大阪へ旅行に行ってきました。
1日目は通天閣や道頓堀を散策しました。大阪の店の看板は大きくて派手で、すごく賑やかな感じでした。お好み焼きやたこ焼き、串かつなど安くておいしものをたくさん食べ気がついたら、ずっと食べ続けていました。
2日目はUSJへ行きました。平日だったので、きっと、空いていて乗り物、「乗り放題かな♪」と思っていたら大間違いでした。開園時間についたらチケットを買う長蛇の列が出来ていました。しかも「本日は混雑が予想されるのでエクスプレスパスの購入をお勧めします。」なんてアナウンスが流れていて予想以上の混雑でした。
園内に入ったら やっぱり、すごい人でアトラクションに乗るのも1時間以上待ちの状態でした。USJのアトラクションは水や炎を使ったものが多くてびしょ濡れになりながら、一通りのアトラクションに乗ることができました。待ち時間が長くて疲れたけど、初めて行った場所だったのでかなり楽しかったです。
3日目は大阪城公園に行きました。JRの駅からだとお城の裏側に着いてしまうのですが 全然分からず ひたすら お城目指して歩いていたら散歩をしているおじさんが挨拶をしてきて、その おじさんは5年間毎日散歩していると言ってそこから小一時間、大阪城公園内を案内してくれました。5年も散歩をしているだけあって写真を撮るスポットやらお城のうんちくやらをひたすら教えていただきました。旅行中は徒歩での移動が多いので家に着いたら体中が痛くて普段、動いてないことを実感しましたface07


 
                             T・P
  
タグ :旅行


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(2)日記