スタッフブログです

2013年11月26日

新潟県村上市

義理の兄弟2人が立て続けに新潟の人と結婚するなど、最近何かとご縁がある新潟県。

先日行ってきましたのは、新潟県最北の市の村上市。

なんと、仙台市とほぼ同じ緯度。
会津若松市よりも北にあります。

今回は、先日ありました結婚式のお礼等々のご挨拶に。
片道300㌔くらいでしょうか。
行きは嫁と半分ずつ運転しましたが、帰りは自分一人で運転しました。

実家に帰るなど、高速道路は良く利用しますが、毎回眠気に悩まされてました。
そんな中、考え出したのが「スルメ」です。
噛むのが良いんです。
匂いが少しあれですが…。
あと、出発前に一眠りするのが効果的です。

当日は、観光は日本海を眺める程度にし自宅での団らんがメインでした。
お昼はお寿司でしたが、やはりネタの鮮度は違った気がします。
さすが日本海!!

鮭が有名な村上市。
お土産に、大量の「はらこ」をいただきました。
あまり聞きませんが、「いくら」だそうです。
翌日、kら渕の新米とともに豪快にはらこ丼にしていただきました。
あの量はお店で食べたらそれなりの金額になるはず…。

感謝感謝であります。


                                           壱壱丸  


Posted by 朝日税理士法人 at 23:16Comments(0)

2013年11月25日

買い物

先日冬服が欲しくなったので佐野のアウトレットモールに行ってきましたface01

開店直後につくように家を出発し、開店5分くらいに到着しましたが既に車がいっぱいでしたface07

しかし思っていたよりは中はこんでいなかったので快適にお店を周ることができましたkirakira01

天気もよくそれほど寒くもなかったため、とてもリフレッシュ出来た気がしましたface02

今度は前々から行ってみたかったイオンレイクタウンに行ってみたいなぁと思っていますicon14

しかし自分は人ごみが苦手な方なので、大丈夫なのかなぁ・・・ase01

なんて弱気になっていたらいつになっても行けませんmark01

近いうちに必ず行こうと思ってますhare01


                                               阿久澤  


Posted by 朝日税理士法人 at 22:55Comments(0)

2013年11月11日

マヨネーズ

昨日、テレビでも取り上げられていた埼玉県神川町にある松田マヨネーズの工場見学に行ってきました。
工場見学といっても事務所の一室がガラス張りとなっており、工場内が見えるだけで、しかも休日のため作業はしておりません。
しかし、事務の方がが説明してくださり、子供たちは感心していました。
一日に使う卵が3,000個であり、一人で手作業で割るとういう気の遠くなる作業をしているそうです。
無添加の油を使い、蜂蜜、酢を撹拌し製造するとのことで、油の質が味の決め手になるとの事でした。
無添加のものを製造販売しているため1本480円と割高でしたので、今まで食べたことはありませんでしたface02
しかし昨日購入(その場では売っていなく、帰りに近くの豆腐屋に寄ったところ販売していました)し、早速食べてみたところおいしかったです。辛口、甘口があり辛口を買ったのですが、子供たちも普通に食べていました。
売れる理由が少し解った気がしました。

(やまだ)  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:46Comments(0)日記

2013年11月04日

トイレトレーニング

保育園ではトイレに慣れる練習で2歳過ぎからトイレトレーニングを始めていました。今年の7月から本格的にトイレトレーニングを始めようと思い息子へ初めてパンツを購入しました。乗り物好きな息子の為に、車のプリントがあるものを選びました。保育園でパンツをはいているお友達を見ているせいか、初めてのパンツにとても喜んでくれました。他にも枚数が必要だと思い動物や星の柄の物も購入しましたが、息子は気に入らなかったようで用意しても、「車のやつ」と言われてしまうのでなかなか、はいてもらえず3歳になるとこだわりが出てくるのだと思いました。7月の時は排尿の間隔が30分位で遊びに夢中になっているとお漏らししてしまって、「びしょびしょ」と言ってお着替えを頻繁にしていました。そんな調子だったので、まだまだオムツがはずれるのは時間が掛かるのかな。と思っていました。10月の半ば頃、息子を保育園へ迎えに行ったとき先生から「今日はお昼寝の時以外、パンツで過ごしました。今もパンツです。」と言われてビックリしました。家ではオムツをはきたがっていたので、トイレトレーニングもあまり進んでいないのだろうな。と思っていたからです。車で家まで向う途中、お漏らししないかな。と心配しながら帰りました。それからは、順調に進んで家でもパンツで過ごしている時はトイレを教えてくれるようになりました。うんちをトイレでする事に抵抗があるようでしたが、保育園で何度か経験するうちに家でもできるようになりました。息子の急な成長にビックリしています。時々、失敗もありますが完全にオムツを卒業できる日も近いのかなと思いました。                              
T.P
  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)