スタッフブログです

2009年07月30日

現役復帰

 ミニバスケットチームのコーチを始め一年が経ち、子供達と一緒にベンチからではありますが様々な大会や練習試合などに参加して行く中で、この緊張感や、大会に参加するワクワク感をベンチからではなく、自分自身がコートでまた味わいたいなという気持ちが強くなってきました。
 
そこで、いくつか試しに社会人チームの練習に参加してみようと思い、たまたま声をかけてもらったチームの練習に行ってみると平均年齢は40歳くらいでその辺の若いチームよりははるかにレベルが高く、マスターズ、シニアといった大会で全国大会を指していると聞いて、正直バスケットは若いうちだけのスポーツだと思っていたのでビックリしました。練習は楽しく、雰囲気も良かったので、その日の内に入部してしまいました。
 さっそく今週末に練習試合が組まれていて、久々になんともいえないワクワク感を今から味わっています。

本当はもう少しスリムになってからの現役復帰と思っていましたが急展開だったため、現状での参加となってしまい充分注意して試合にのぞまないと大変なことになるなと今日の練習で痛感しました。
 
 
  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:19Comments(0)日記

2009年07月28日

動物が好き。4

ふと見てみたら1週間書き込みがなかったので、
全く好評を博していない動物好きシリーズを書いてみますface02

今月は葛西臨海水族園に行ってきました
群馬から行くにはかなりアクセスのいい水族館だと思います
東京フリー切符で行ける端っこの駅なので、
なんとなくお得感がありますねicon12



葛西臨海水族園のウリは何と言ってもマグロが回遊する水槽です
マグロがぶつかっても割れないように30センチもの厚さがあります
とても早く移動するので、写真がどうしてもブレてしまいますね・・・icon10



ぱっと見ると海藻にしか見えないリーフィシードラゴンですface08
本当に上手な擬態ですね
このリーフィシードラゴンのヒレってどこだかわかりますか?




名前忘れたけど、土の中に潜ってる魚icon11
うちにあるパンフレットにはメモしてあるんだけどなぁ・・・
このなんとも間の抜けた顔がカワイイですね!


次は千葉市動物公園にレッサーパンダの風太くんと、
ハシビロコウがいる千葉市動物公園に行ってみたいですね!
ここに行けば日本にいる全てのハシビロコウを見たことに・・・icon12


萩  


Posted by 朝日税理士法人 at 10:00Comments(0)動物シリーズ

2009年07月19日

ハリー・ポッター

先日、ハリー・ポッターシリーズの最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が公開されました。
第1作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」を映画館で観たときは、正直なところ、あまりおもしろくないなと思いました。
なので、それ以降の作品には興味がなかったのですが、友達から本を読むことを薦めれられ読んでみたところ、おもしろい・・・。
以前に少しだけ出てきたところが、後々になってつながっていくジグソーパズルが完成していくような展開に感心させられ、惹きこまれました。
2作目からは本を読んでから映画を観ていたので、頭の中で想像していた登場人物や場面と実際の映像にギャップを感じることもありましたが、短い時間の中で話を凝縮すること、また映像として表現することは大変な作業だろうなと感じました。
「ハリー・ポッターと賢者の石」のときには、小さくてかわいかった俳優さんたちも、作品が公開されるたびに驚くくらい大人へと成長し男性らしくまた女性らしくなっていくのを見ると、時の経過を痛感させられてしまいます。



  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:33Comments(0)

2009年07月14日

ポーランド

 ポーランドへ、一週間、出張した。
成田からウイーンへ12時間、ウイーンからワルシャワへ一時間半、時差7時間であり、日曜日の朝出発して、その日の夜に
ワルシャワに到着した。
翌日、ジェトロ、顧問弁護士事務所などを訪問し、午後の電車で3時間かけて、ワルシャワの南300キロメートルにあるクラクフに着く。
クラクフは、かって首都として栄えたポーランド王国の歴史の中心地であり、今も中世の町並みがそのまま残されている。
町全体が世界遺産に登録されている。
町を防御する円筒状の砦があり、その城壁の側道に目指す会社の事務所があった。
 翌日から、同道した会社の人は工場へ行き、事務所には、通訳と私が残り、ポーランド人の女性2人を相手に帳簿等をチェクした。
優秀な通訳のお陰で仕事はスムーズに進み、午後9時すぎまで明るい夕方からは、連日連夜、ポーランド料理と地ビールやウオッカを楽しんだ。
私には、膚の合う町であった。
                                                               ( いだ )  


Posted by 朝日税理士法人 at 10:42Comments(0)

2009年07月13日

3R

私の車は既に法定耐用年数の4倍以上の年数が経過し、走行距離は19万キロに達しています。

オーバーヒートも経験している疲れたエンジンでオイルの消費も激しく、このままオイル混じりの排気ガスを出し続けていては地球に優しくないなと、今までの車は「リサイクル」して新たに「リユース」する事にしました。

「リユース」する車は法定耐用年数の2倍位しか経過していないうえ、走行距離もまだ9万キロ程度なので、数年間の技術の進歩分だけ地球に優しい排気ガスなことでしょう。

しかし、「リデゥース」については、車に乗らない訳にもいかないし、世の中は新車を買うことを勧めているようだし、難しいですね。

さ  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:31Comments(0)日記

2009年07月08日

かき氷

 先日、栃木県のチロリン村へ行ってきました。ガイドブックで天然氷のかき氷が食べられると書いてあったので気になって出掛けてみました。
天然氷のかき氷は、たくさん食べても頭がキーンとならないし、ふわふわで普通のかき氷とは全然違うなぁ~とびっくりしました。とちおとめの果肉入りのシロップもおいしかったです。
大笹牧場の方までドライブをして帰ってきました。
 



                                  T・P
  


Posted by 朝日税理士法人 at 08:00Comments(1)

2009年07月05日

七夕

家の子供が植えて育てている黄色いミニトマトもう完熟です。子供に採らせて食卓にのぼる予定です。しかし、子供はトマトが好きではありませんこれを機に食べてくれればいいのですが。
それからもうすぐ七夕です。今年も前橋の七夕祭りに行こうかと思っていますが、やはり見るだけではなく自分でも作らないと。
飾りを作り、短冊に願いを書いてと。
5歳の娘は「フレッシュプリキュアになりたい」と、うんうんわかりますその気持ち。
続いて2歳の娘は「ぞうさんになりたい」とのことです、うーん不思議です。


(やまだ)  


Posted by 朝日税理士法人 at 07:05Comments(0)日記

2009年07月02日

早いもので

7月になりました。

3月決算も無事終了し、監査の仕事も一段落し、ややこしい相続の仕事も一段落し、少しだけホッとしてます。

気分を新たに後半戦ですね。

早いものでといえば、わが子もこの世に生まれて1ヶ月が過ぎました。

生まれたころは小さいなと思いましたが、だいぶ小さくなくなったような気がします。

この1ヶ月は子守りでお出掛けなしですね。子どものおかげで妻の実家の距離がだいぶ縮まりました。

とりあえず、うちの子の写真を載せちゃいますね。



男の子?と何回か言われてますが、詩織ちゃんと言う女の子ですのでどうぞよろしく。

目とかは妻で、おでこは私に似ているそうです。



さて、今日の会議で歴史の話がちょっと出ましたけど、たまたま今、吉川英治の三国志読んでます。

1ヶ月ほど前に文庫で全巻(1~5巻)まとめ買いしました。

現在3巻の終盤です。 レッドクリフⅠで30分経過位かな。

さてさて、一杯やりながら書いているので支離滅裂になってしまいました。

それでは事務所の皆さん、平成21年の後半戦も、景気が悪くても挨拶だけは元気に頑張りましょうicon21!  


Posted by 朝日税理士法人 at 08:00Comments(0)日記