スタッフブログです

2013年02月26日

ゆるキャラ

昨日の日経MJに平成23年度ゆるキャラチャンピョン『くまもん』を扱ったグッズの24年度売上高が293億円あったとの記事が掲載されていました。



売上高の約8割は食料品関係で、残りは玩具類だった
そうです。



当群馬県を代表するゆるキャラは昨年「ゆるキャラ」グランプリ第3位の『ぐんまちゃん』をはじめ世界遺産を目指す富岡代表のお富ちゃん等などがいますが、グッズ商品で有名なものはないですね。と思うと知名度全国最下位と謂うのも肯けます。

水木しげるロードで有名な境港市は朝連ドラマ『ゲゲゲの女房』で一躍有名になり、人口3万5千人足らずの町に年間約40万人の観光客が訪れるとのこと。

群馬県の知名度を上げるのにはゆるキャラだけではなく、美味しい食べ物をはじめ風光明媚の名所のPRは勿論のこと、県民全体での魅力ある街づくりや人情味ある人間性を形成することが必要なのでしょうね。








by つとむ  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:17Comments(0)

2013年02月18日

いちご

二月になって、デザートにいちごを使ったお店が増えてきましたcakeごはん…というよりデザートを食べに行くのが一層楽しみになってきた今日この頃ですfood

最近は珈琲館というお店でいちごのパンケーキを発見しましたkirakira01



パンケーキの上にのりきらないくらい、いちごがごろごろmark01運ばれてきたとき思わず歓声をあげてしまいましたface08
もともと珈琲館のパンケーキがとても好きなので、いちごがあるとさらにおいしいですface01icon12嬉しさも倍増ですchoki01
期間限定なので、終わる前に絶対もう一度食べに行くぞ~icon14


みよ  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:30Comments(0)

2013年02月11日

安全運転

長男が高校三年になり、車の運転免許をとるために教習所に通うようになりました。

教習所で習ったことを聞いていると、安全運転のための基本的なことばかりです。

私も初心に戻って、安全運転を心がけたようと思いました。

さ  


Posted by 朝日税理士法人 at 20:50Comments(0)日記

2013年02月05日

3人目の姪っ子

先日姉が女の子を出産し、姪っ子が1人増えましたicon12

仕事帰りに病院によって姪っ子を見てきましたが、やっぱりかわいいですねface02

産まれたばかりだったのでお猿さんのような顔をしていましたが、それでもかわいいですicon12

姉の子供は三人目なのですが、全員女の子mark012番目の姪っ子は照れてなかなかなついてくれませんが、

1番目の姪っ子は顔を見れば飛びついてくるぐらいなついてくれてますface05

姪っ子にお願いされてしまうと断れないface07でもかわいいからいいんですmark01(笑)

姪っ子を見ていると自分も早く子供がほしいなぁ・・・なんて思ってしまいますが、まずは自分が1人前の

大人になれるよう努力をしてからかなase02なんて思う今日このごろでしたhare01


                                                郁弥  


Posted by 朝日税理士法人 at 01:48Comments(0)

2013年02月04日

サファリへゆく。

動物園とはちょっと違った形で動物を見ることができるサファリパーク。
今回は富岡のサファリパークに行ってまいりました。

マイカー乗り入れも考えましたが、今回は園内のバスを利用する事に。
開園30分くらいに着いたのですが、あまり混んでるとは言えませんでした。
この時期はあまり人が集まらないのかもしれません。

最初に見えてきたのがしまうまやサイ。
サイの大きいこと大きいこと。やはり実物はすごいです。
子供たちも興味深々。

ここでバスの運転手さんが豆知識。
しまうまの模様は縦縞?横縞?
正解は横縞です。
しまうまを腰で座らせ、背中を直立にしたときの模様で判断するそうです。
良い事を聞きました。

次はバイソンです。
これもまた大きいこと。
顔の形で雄雌の判断ができるそうです。
自分はあまりよくわかりませんでしたが。

途中、バスを降りてふれあいコーナーなるものが。
ラマやうさぎ、トラなどがいて、ラマには餌やりをすることができます。
自分はあまりそういうのは得意ではないのですが、驚くことに上の子が上手にあげているではありませんか。
恐るべし3歳児。怖いものなしです。

バスに乗り込み少し進むと、待ってましたライオンです。
ただ、夜行性なのでみんなぐっすり。
飛び掛かってこられても困りますが(-_-;)

最後に園内の遊園地で遊びました。
観覧車に乗ったのですが、風が筒抜けで結構怖い…。
上毛三山がきれいに見えたのはラッキー。

帰りに下仁田ネギを買って帰りました。

しかし、富岡も我らがkら渕並に山でしたね。

長文失礼しました。                     壱壱丸  


Posted by 朝日税理士法人 at 23:58Comments(0)

2013年02月01日

言葉の発達

言葉がなかなか出て来ないと思っていた2歳の息子も2歳半になったら急に言葉が増えてきました。前は朝、無理矢理 起こすとぐずって泣いていました。最近は「イヤーイヤー」と抵抗したり、「ねむーい」と自分の気持ちが言える様になりました。                 
パパが大好きで、まだ目もちゃんと開いていないのにパパが会社に行くときは頑張って「バイバーイ」と言っています。寝起きが悪い息子もイチゴが大好きで「イチゴ食べる?」と聞くと寝起きすぐでも食べるので、本当に好きなのだな と思います。                
乗り物も大好きで、トラックやバス、電車 タクシーはまだ うまく話せないのでクシー 新幹線はカンカンセン 救急車もいつの間にか覚えて、キュウキュウキュウシャと言えるようになっていました。新幹線の種類もマックスやドクターイエロー、はやぶさ等 はっきりとは言えませんが よく聞いていると何となく それらしく聞こえるくらいには言えるようになっていました。
言葉の意味が分からなくても「~する?」と聞くと全部「うん」と答えるので意味を理解して もう少し会話ができるようになってくれると いいなと思います。寝る前に突然「みかん」と言い出して「無いよ」と言っても分かってくれず泣いて手がつけられない事もあるので これからの言葉の発達に期待したいです。               T.P
  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:50Comments(0)