スタッフブログです

2015年10月25日

四十肩

半年程前からゴルフをすると右肩が痛むようになりました。

勧められた接骨院では、施術と共に「四十肩とは痛みの出方が違う。ゴルフのスイングの影響では。手打ちになっている?」と。。スイングを直すべくスクールにも通いました。

スイングも矯正されたのか、痛みは和らいだのですが、やはりラウンドや練習後にまだ少し痛みが出ます。
 
ふと、久しぶりに腕立て伏せやってみるか。
と思いやってみると、まさか数回がきついのです。

数年前は数十回は軽くできたので自分の衰えに驚きました。

しかし衰えが緩やかなカーブを描くかどうかは私のまったくの希望的な観測に過ぎないので、現実を思い知らされました。

それ以降は暇を見つけて腕立て伏せを数回でもやってみたところ、不思議なことに肩の痛みも消えていきました。

筋力の衰えからくる肩関節の痛みという意味ではやはり四十肩なのだろうと思いますが、鍛えるという対処法が良かったのかが気になります。

また衰えるたびに痛みが来るのではないか?と。いっそのこと関節が馴染むまで受け入れた方がいいのではないかという葛藤です。

みつ
  


Posted by 朝日税理士法人 at 18:24Comments(0)

2015年10月08日

和の心

私の母は和菓子が好きで、小さい時から私もよく一緒に食べていました。

特に母が好きなのが最中で、周りの人もそれを知っているため、よくお土産でもらったりしてはお茶のお供にしています。


私はちょっと前に、栗最中を食べて胃もたれをおこしてしまったので、それからは食べるのを躊躇していたのですが、最近、「和菓子のアン」という小説を読んで、和菓子の魅力を再認識しました。

小説の内容は、和菓子にまつわるエピソードが軽いミステリー調で描かれているのですが、面白いし、感動もする、素敵な作品です。

その中で描かれる和菓子の美味しそうなこと…。


和の心を感じられる作品を見て、つい和菓子を買ってしまった私。


美味しいものを美味しく頂けるって、幸せなことです。


コンビニやスーパーのでも美味しいけど、やっぱり職人さんが丹精込めて作った和菓子を食べるべきだなと思いました。



さいとう  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:46Comments(0)