スタッフブログです

2009年05月27日

葦駄天の心

 仏像の世界には、如来、菩薩、明王の各尊がおります。
如来さまは、完成した仏様であり、菩薩さまは、修行して、やがて仏様になられる方であります。
如来さまと菩薩さまを守護するのが明王であるとの事であります。
釈迦如来、地蔵菩薩、不動明王等は、それぞれその代表のひとつであります。
 ところが、天は、この如来、菩薩、明王のどこにも属さない仏様であり、それぞれ独特の役割をもっております。
私の名前「イダ」と同じ音声のイ駄天は、朝一番に、一条の朝日が野原に届くとき、その光にのって家々を回ります。
「今日一日、この家に、仏様のしわわせが訪れますように!!」 と、礼拝して、ひとまわり周り、あさつゆにキラリと、
輝いて戻っていきます。
私は、私とかかわる人々が、仏さまのしあわせを受けられるように、イ駄天の心を実践したいと思っています。
                                                      ( いだ )  


Posted by 朝日税理士法人 at 10:24Comments(0)

2009年05月27日

サラリーマン川柳

5月22日に第一生命保険の「サラリーマン川柳」のベスト10が発表されました。
今年の1位は、
 「 しゅうち心 なくした妻は ポーニュポニョ 」
と、昨年テレビで流行したタレントと宮崎駿のアニメを使って、奥さんへの風刺作品icon10
2位は今のご時世を表した
    「 久しぶり ハローワークで 同窓会 」
と、笑いの中にもどことなく身につまされる作品face07
その他上位100位までに面白い以下の作品
    「 やせたのは 一緒に歩いた 犬の方 」(5位)
    「 スタッフ~と 妻が呼ぶ朝 ゴミ出し日 」(21位)
    「 ヒラで終え 町内会で 役員に 」(38位)
    「 おかえりと 言わぬ寝息に ほっとする」(74位)
    「 マンガ好き 末は首相と 息子言う 」(79位)  など
また、テレビによく出ている山田五郎氏が選んだ1位は
    「 社内一 ナイスガイだが イスガナイ(椅子が無い) 」 には思わず爆笑・・・。
毎年、読んでいて『う~ん、上手(!!)』と感心していますface02
興味のある方は一度アクセスしてみてはいかが…?
  


Posted by 朝日税理士法人 at 07:45Comments(0)

2009年05月16日

動物が好き。2

1週間何も書いてなかった時に穴埋めしようかなと思ってましたが、
意外に高頻度なので2週間でもいいかなぁと考え直してますface07


今回は伊豆のシャボテン公園まで行ってきました
最近知った「ハシビロコウ」という鳥が見たかったのですが、
唯一放し飼いにされているのがここだったのですicon12

まずはぐるーっといろんな動物を見て回りました
写真はマスコットキャラとしておなじみのカピバラさんと
お仲間のリャマさんとプレーリーさんです







ハシビロコウは寒さに弱いらしく、曇りのこの日は巣に篭ってるみたいですicon15
餌やりのイベント時間になってようやく姿を現しましたface02



しばらくバケツの中の魚を見つめた後一匹パクリ
そしてすぐに帰っていくハシビロコウ
今日はおまえのためにここまで来たのにーっっっ!!face08


余談ですが、仕事でお世話になってる銀行員さんも
同じ伊豆~御殿場を旅行していたようです
わりと定番コースなのかも??face02


萩  


Posted by 朝日税理士法人 at 20:44Comments(0)動物シリーズ

2009年05月08日

野菜の花

 居間から眺める家庭菜園は、花盛りである。
食べきれなかった小松菜やベンリナに沢山の花が咲いている。
それも、そろそろ、終りに近づいた。大根の花も、紫色が褪せてきた。
細雪の雰囲気をもつミヅナの花は、とっくに終わっている。
新菊の花は、まだまだ、盛んである。花菊と同様の花が咲く。エンドウ豆の白い花もきれいだ。
 夏には、ナス、キュウリとともに、オクラの花が見事になる。
今年は、居間から一番よく見える所に、オクラを植え付けようと、今から思案中である。
                                             ( いだ )  


Posted by 朝日税理士法人 at 10:26Comments(0)

2009年05月01日

水泳

先日、自宅近くのプールに泳ぎに行ってきました。
体を動かすことは好きで、以前は仕事帰りに毎週のように泳いでいたのですが、足が遠のき始めるとぱったり・・・久々の再開でした。
日頃の運動不足がたたってか25m泳ぐとゼイゼイハアハア、少し休んでからと思って立っていると「お先にどうぞ」と言われ、ゆっくり平泳ぎで泳いでいると後ろが渋滞してしまうのでクロールでと、押し出され追われる感じで0.5kmくらい泳いできました。
泳ぐことは好きなので心も体も癒されました。

上の階には広いお風呂があって、薬草風呂や露天風呂などもあります。
お風呂だけ入りにくる人のほうが多いようです。
お湯の温度は少し高めで、欲張って入っているとのぼせます。
私はここのお風呂で2回大変な目にあいました・・・。
今回はミストサウナだけで温まってきました。

また気軽に行ってみようと思います。  こ  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)