スタッフブログです

2016年09月12日

午睡終了

 8月も終わり息子の保育園では8月31日でプールも終わりになりました。
年長なので保育園でプールに入るのも最後になりました。プール期間中は午睡があり7月8月はお昼寝布団を持って登園していました。月曜日の朝は、お昼寝布団にプールバックにパジャマや上履きを持っての登園だったので荷物が多いし週末も洗濯物が増えて嫌だなと思っていました。終わってみるとお昼寝布団ももう使わないのかと思い息子の成長を喜びつつ、少し寂しいような気持ちになりました。振替ってみると1歳から使っていたお昼寝布団も大分くたびれて息子と保育園生活をともにしてくれていたんだなと思いました。昨年の夏場意外からお昼寝がなくなり、保育園から帰ってくると疲れて寝てしまっていたのに年長さんになったら、一人で勝手に寝てしまうこともなくなり「寝なさい」と声をかけるまで起きているので体力がついたことを実感しています。これから保育園最後の運動会や遠足、お遊戯会があります。元気に楽しい思い出がたくさん作れることを期待しています。
                            T.P
  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:21Comments(0)

2016年09月07日

先月のこと

8月の中旬に長野に行ってきました。
目的は善光寺と戸隠神社。

友人達と4人で高速を走らせまずは善光寺へ。今回で3回目くらいでしょうか。
気温が高く暑かったけど、やっぱり良かったです。お戒壇巡りでは、真っ暗な中でも錠前に触れました。

その後、戸隠神社へ。
途中でお蕎麦を食べ、参道を歩いて汗をかきながら奥社にお参りしてきました。
戸隠の参道はやっぱり素敵ですね。



群馬には夜帰ってきましたが、心が洗われたような1日を過ごせました。


さいとう  


Posted by 朝日税理士法人 at 21:42Comments(0)

2016年09月06日

まだまだ暑い日が・・・

 暦は9月になり、四季は秋になったようです。

 朝方は、すこーし秋の気配を感じないでもありません。

 でも、まだまだ日中は暑く、お彼岸までの辛抱でしょうか。

 秋の涼しさや、冬の寒さは、この暑さあってこそ感じられるのだと、
感謝したいと思います。

                                          さ

  


Posted by 朝日税理士法人 at 18:14Comments(0)日記