スタッフブログです

2012年01月31日

がんばれ!あみにしき

あみにしきという力士をここ数年応援している。

なぜならボクのおばあちゃんが熱烈に応援しているからだ。

で、おばあちゃんが熱烈に応援するのはあみにしきの顔がボクに似ているからだと。

そういわれると親近感もわく。確かにボクも似ていると思う。

あみにしきは幕内のベテラン力士で確か関脇が最高位だったか。

ボクは相撲はそれほど詳しくないが、ボクが思うにあみにしきは物凄く強い力士ではないと思う。


それだけに応援しがいがあるというもの。


勝っても負けても哀愁漂うあみにしき。


先場所あみにしきを見た1歳10カ月の娘がボクのいないところでテレビを指さし、パパ、パパといったらしい。

顔が似ているからか、それとも体型か。


そんなボクの娘はボクのおばあちゃんの膝に座りあみにしきを応援。


頑張れあみにしき!かっとばせあみにしき!
  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:19Comments(0)

2012年01月24日

冬の楽しみ

冬本番!ということで最近はだいぶ寒くなってきました。

先週は、高崎には珍しく雪が降りました。

小、中学校の頃は雪が降るだけでワクワクしていましたが、

もうそんな年ではないですね(汗)face10


冬は、寒くて嫌い!という人もいますが、私は冬が大好きです。

理由はよくわかりませんが、小さい頃から夏より冬の方が好きでした(笑)

まあ、理由として考えられるのは、、やっぱり!食べ物がおいしい!ということですかね。

特に、寒い日の鍋は最高ですねface05

もう、毎日鍋でもいいくらいです!!

キムチ鍋、もつ鍋、豆乳鍋・・・・・などなど冬はいろんな味の鍋が楽しめます。

鍋には、野菜もたっぷり入るので、普段あまり野菜をあまり食べない私には強い味方です(笑)

ただ具材を入れて煮込むだけという、手抜き・・・じゃなくて・・お手軽な料理ですが、、うまい!

安い!(?)そして健康にいい!!といいこと尽くめです!


これからまだまだ寒くなっていきますが、おいしい鍋を堪能して、冬を満喫していきたいと思います。face02



しょー




  


Posted by 朝日税理士法人 at 21:35Comments(0)

2012年01月21日

言葉の発達

言葉がなかなか出て来ないと思っていた2歳の息子も2歳半になったら急に言葉が増えてきました。前は朝、無理矢理 起こすとぐずって泣いていました。最近は「イヤーイヤー」と抵抗したり、「ねむーい」と自分の気持ちが言える様になりました。                 
パパが大好きで、まだ目もちゃんと開いていないのにパパが会社に行くときは頑張って「バイバーイ」と言っています。寝起きが悪い息子もイチゴが大好きで「イチゴ食べる?」と聞くと寝起きすぐでも食べるので、本当に好きなのだな と思います。                
乗り物も大好きで、トラックやバス、電車 タクシーはまだ うまく話せないのでクシー 新幹線はカンカンセン 救急車もいつの間にか覚えて、キュウキュウキュウシャと言えるようになっていました。新幹線の種類もマックスやドクターイエロー、はやぶさ等 はっきりとは言えませんが よく聞いていると何となく それらしく聞こえるくらいには言えるようになっていました。
言葉の意味が分からなくても「~する?」と聞くと全部「うん」と答えるので意味を理解して もう少し会話ができるようになってくれると いいなと思います。寝る前に突然「みかん」と言い出して「無いよ」と言っても分かってくれず泣いて手がつけられない事もあるので これからの言葉の発達に期待したいです。               T.P
  


Posted by 朝日税理士法人 at 08:00Comments(0)

2012年01月16日

初詣?

2012年が始まりました。
新年あけましておめでとうございますflower
お正月はゆっくりと過ごされましたか。
初詣にも行かれたでしょうか。
私はというと、例年三が日は300万人以上が参拝するという明治神宮にお参りに行ってきました。
といっても混雑の中並ぶ気力もなく、半日早い大晦日に参拝しました。
自分の中では初詣ですase01
原宿駅で電車trainを降りて明治神宮へ。
大晦日ということもあって人もまばらで、外国人観光客がちらほらいる程度でした。
広い参道には緑色の木々が生い茂っていて、空気がひんやりと澄んでいました。植物の力に癒されましたflower
明治神宮御苑にあるパワースポットとして有名な「清正井」(きよまさのいど)は時間が遅かったためか入り口が閉まっていました。
戦国の武将加藤清正が掘ったとされる井戸です。

今年は明治天皇が崩御されて100年目の年にあたり、さまざまな記念行事が予定されているとのことです。
参道には百年祭記念のパネルが設置されており、歩きながら写真と文章で明治の時代の流れが分かるようにされていました。

本殿へ続く南神門にはお正月らしい華やかな飾りつけがしてありました。
しかも、みんなビックサイズmark02
大きな龍の絵馬も立派でした。

本殿へは柵があって近づけず、だいぶ遠いところからの参拝となりましたが無事にお参りを済ますことができました。
柵の外から投げ入れるお賽銭箱代わりの巨大なビニールシートも敷きつめられていました。
警察の方もすでに何人か警備にあたられていました。寒い中、大変ですicon11

今年も始まったばかり。
健康に気をつけて今年1年が良い年となるように頑張りましょうgu01
                                     ふくこ 







  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)

2012年01月10日

謹賀新年

年が明けて1週間以上過ぎてしまいましたが…

今年もよろしくお願いしますm(__)m





←Googleさんで拾った初日の出(たぶん)画像










話は変わりますが(早)

年末の皆既月食を見た人はどれくらいいるでしょうか?




昔からこの手のイベントが好きだった自分は

休みの前日+そこそこ早い時間ということもあり

小1時間ほど夜空icon12を見上げてました。





暖房つけたicon17の中で(根性なし)


その時の写真↓
















携帯カメラの限界。




…正月の話なんか欠片もしてないな。



南  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:00Comments(0)