スタッフブログです

2010年12月27日

ピタゴラスイッチ

最近子供番組を8カ月の娘とよくみている。

ピタゴラスイッチという番組が娘のお気に入りで言葉は話せないが急にはしゃぎだす。

朝8時半すぎに番組が始まるためブルーレイに録画して夜二人でみるのが日課になった。

ピタゴラスイッチのみどころはたった5分間の番組の中に凝縮されたなんだかほのぼのする
何かがあるところ。

ピタゴラ装置とアルゴリズム体操というのがあって…

まあとにかくだまされたつもりで一度みてほしい。

あとピタゴラスイッチの直前時間帯のいないいないばあも面白い。

子供番組をみているとなんだか優しい気持ちになれるんだなぁ。

なんでかなぁ。

あとなぜか食欲がわく。

なんでかなぁ。
  


Posted by 朝日税理士法人 at 18:20Comments(0)

2010年12月20日

未知との遭遇

4ヶ月前に、姪が誕生しました。

誕生して以来、ほぼ実家にいるのですが…。
その姪は、私の赤ちゃんのイメージを良くも悪くも一変してくれました。


U+2460赤ちゃんはかわいい!?確かにかわいいですが…誕生間もない時は、あまりか
わいいとは思えなかったです。
むしろ、大阪のビリケンさんにそっくり!!でした。

今はビリケンさんが脱皮しつつ、つぶらな瞳でかわいいと思うようになりました。

U+2461赤ちゃんはか弱い!?
初めて抱っこした時は、なんて小さいの!!て思えるぐらい小さく、体重が3キロしかなかったのですが…。
今は約7キロ。抱っこする度に肉厚になり、1日1回の抱っこが限度になりました。


U+2462赤ちゃんは色素が薄い!?
姪は、髪が黒々していてまゆ毛もしっかりあります。

U+2463泣き声が強烈!?ビブラートを効かしながら泣きます。
しかも、お腹を空かすとどうしようもない。目的を果たすまで泣き、疲れたら一
旦休憩してまた泣き続けます。


U+2464笑顔が天使!?
天使です。笑っていれば…。
私が名前を呼ぶと笑顔を見せてくれます。
ただし1回だけ。
続けて○○ちゃん、○○ちゃんと何度も呼んでも笑ってくれません。

写真を撮る為にママである姉が呼んでも、3回ぐらいから笑ってくれなくなりま
す。

そして、笑顔から真顔になる時が怖い!!
目が笑っていないのです。愛想笑いをすでにマスターしています。



その他にも、赤ん坊に驚く日々。

しかし、姪の気分が良くきゃっきゃっと笑ってくれると何とも言えない幸せを運んで
きてくれます。


そんなビリケンさん似の姪は、祖父母である父や母、私も夢中だったりします。


トン子
  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)

2010年12月07日

人間ドック

先日、初めて人間ドックに行ってきました。

「人間ドック受検時のお願い」には
正確な検査結果を得る為、検査前日から禁酒及び禁煙となります。
尚、検査前日の夕食は午後9時前まで!っとありました。

うッ そんなのとても無理
自分にはあまい私は、検査前日午後9時までは全てOKと決めました。


検査当日

身体測定から始まり血液、心肺機能、視聴覚、X線、超音波検査へと進み
最後の検査は内視鏡(胃カメラ)検査

超音波検査では
「息を大きく吸ってー・・・ 止めて・・・ 吐いて下さーい」 を何度か繰り返し
また、「息を大きく吸ってー・・・ 止めて・・・ ・・・」
うん? 今度はちょっと長いかも
「息を大きく吸ってー・・・」face08
いくらなんでも それは無理ですase02

そして内視鏡検査では
「うーん   あら   しっかり十二指腸に潰瘍があるねぇ」
「治った痕もあるから 再発性かも」
「お腹とか背中が痛いことなかった?」 
「組織を調べよう」 っということで胃カメラの管の中に
さらに細い管が・・・

検査の間、私はというと 「早く終わらないかなぁ」 と願っているところに
看護師さんが「あっ 落としちゃった」face07
再度、細い管が・・・


全ての検査が終わり、データを元に医師の問診、診察を受け
潰瘍が見つかった以外はいたって正常とのこと。

ただし、潰瘍を治すため、2ヶ月ほど薬を服用することになりました。

ちなみに、お酒及び煙草は控えめに とは言われませんでしたface01

くろ  


Posted by 朝日税理士法人 at 01:12Comments(0)

2010年12月06日

家庭菜園

私の家には小さな家庭菜園があって、先日、大根を収穫しました。
土から顔を出している大きそうな大根を選んで抜いてみると、

立派な大根がicon06

野菜好きな私ですが、大根はそのなかでも特に好きな野菜のひとつです。
大根は油揚げときのことお肉で一緒に煮て、葉は茹でて小分けにして冷凍にしておきました。

同じ日にごぼうも収穫したのですが、スコップでごぼうにそって深~く掘ってもなかなか抜けない。
うんうんase02言うこと数回、途中で切れて尻もちをついてしまいました…。
プロの農家の方は機械を使って掘るのでしょうか。
スコップだとかなりの重労働です。
しかも時間がかかりますface07







ちなみに土の中に残ったごぼうは諦めました。
それにしても硬い土の奥深くまで伸びる力はすごいですね。

緑色だったゆずも黄色く色づいてきました。
寒いのは苦手ですが、冬の食べもの大好きですface01

旬の食べ物を美味しく食べて寒い冬を乗り切りましょうicon21


こぱ  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)