スタッフブログです

2016年06月28日

梅雨

梅雨入りしても雨がなかなか降らず、水不足が心配ですね。
ここ何日かは雨が降ったり止んだり。
災害も心配ですが夏に向けて雨が降ると良いのですが…

先日夕方の涼しい時間にカメラを持って散歩をしてみたら近所のお寺の紫陽花がとても綺麗に咲いていました。季節の花を楽しむのも良いですね。

かおり  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:51Comments(0)

2016年06月20日

良い歯

先日3歳になる娘と妻が市で行われた「親子良い歯のコンクール」に参加してきました。
参加資格は3歳児検診の時に歯医者さんから推薦が得られれば参加できるようです。
参加人数は歯医者さんからの推薦があった9組の親子で、当日市役所で歯医者さんの診察を
受けいかに健康できれいな歯かどうかを競うとのことです。
もちろん親子共々診察されますので、子供だけでなく親の歯も審査の対象になります。
今回そのコンクールで娘と妻が見事最優秀賞を頂くことができました❕
普段特に歯に関して特別気を付けていることはないのですが、子供が歯磨きが好きで寝る前は必ず自分から歯磨きを
することがよかったのかなと思います。
特別なことをすることなく普段の継続が実を結ぶのだと娘から教えられた気がします。

後日県大会もあることなので、娘と妻は市の代表として参加するとのことですが、
先週歯が痛いと言った妻が歯医者に行きましたら虫歯が発見されました
現在治療中ですので県大会は前途多難だなぁと嘆いていました。

よう
  


Posted by 朝日税理士法人 at 07:55Comments(0)

2016年06月07日

麦秋

関東甲信地方では6/5に梅雨入りが発表されましたが、梅雨入りするこの時期、群馬県では小麦の収穫時期を迎えます。
「麦秋」という言葉があります。それは秋ではなくて夏の季語だと学んだのは中学校だったような気がしますが、その当時私の住んでいた周りに麦畑はなく、単に知識として知っていただけでした。

数年前に群馬県に越してきて、この時期にちょっと車を郊外に走らせると麦畑が広がる光景を目にするにつれ、「麦秋」とはこういうことなのかと実感しました。

群馬県の小麦の生産量は平成26年度で全国4位を誇り、米との二毛作も行われているとのこと。いつまでも残り続けてほしい光景です。

ゆうき  


Posted by 朝日税理士法人 at 01:06Comments(0)