スタッフブログです

2010年11月26日

桜山公園

先週末、桜山公園に紅葉を見に行ってきました。

桜山公園というと、上毛カルタでは「さ」ですね。

去年もきましたが、今年のほうが駐車場の渋滞がいくらか少なめで良かったです。

この公園には日本庭園という池や小さな滝のある広場のようなところがあって、ここの紅葉がナカナカ見事です。

滝をバックに一枚撮ってみました。



当日は三脚持参のアマチュアカメラマンも何人も来ていて、あちこちでパチパチやってました。

この庭園の奥に冬桜の群生している山というか、丘があり、見晴らしも良いところです。

こんな感じでした。



冬桜は、ソメイヨシノに比べると色が白っぽく、ワー満開par01face03par01って感じはありませんが、上毛カルタに載るくらいなので、群馬県民としては一度は見ておきましょう。

紅葉はだいぶ終盤に差し掛かってきている感じで、今週末当りが最後の見ごろかと思います。

行った日は、曇りがちでしたが、秋晴れの日(去年はそんな日に当りました)には空の青に、紅葉の赤とか黄色が映えるのですが、それを背景に愛娘をパチッと撮って今度の年賀状の写真にしようとしましたが、残念な結果となりました。

娘は公園を歩きまわり、土をいじって、丘を登る斜面をものともせずにどんどん登っておりました。という感じで、とりあえず楽しんでもらえたから良しとして、その日は帰りました。

さて、年賀状の写真はどうしようかなとanimalicon10

すずき  


Posted by 朝日税理士法人 at 08:00Comments(0)

2010年11月15日

ボランティア

先週の土曜日にボランティアに行ってきましたface01

約15年ほど前、群馬県で開催された知的障害者のユーアイピックに気の合う仲間とボランティアで参加したのをきっかけに月1回豊岡の老人ホームの清掃に行きはじめましたface02

当初は毎回参加していたのですが、年々参加回数が減り今年は2回目の参加ですface07

今回は、老人ホームの方々と園の近くにある豊岡八幡宮の落ち穂拾いの地域ボランティアです

















風が吹くと掃いているそばから木の葉がハラハラ・・・
それでも皆さん一所懸命休みなく竹箒を動かしていました


















約1時間の清掃を終え、お茶を飲んだ後園の方々がつくられた野菜flowerを頂いて帰ってきたのですが年配の方々のボランティアの姿を見ていると、逆に精神面でボランティアして頂いているような気持ちになりますface05

ボランティアは年齢に関係なくできるものなので時間が許す限り続けていければと思っていますpar01

                                           つとむ





  


Posted by 朝日税理士法人 at 08:00Comments(0)

2010年11月08日

カレーなる胃酸

こんばんは。
先日の旅行では田舎人丸出しだった壱壱丸です。

ロッテの優勝が決まりましたね。
巨人ファンな自分としてはどちらでもよい日本シリーズでしたが、結果だけは気になりました。
チョコレートが安くなることを願うばかりです。


大学時代に自炊をしていた所為か、今もたまに料理をします。

先日、久しぶりにカレーを作ってみました。

自分はカレーを作る時は、たまねぎは細かく切りできるだけ炒めます。
理想はオニオンペーストですが、流石にそこまで根気強く炒められません…(´ヘ`;)
あくまでも自己満足です。

さらに今回は少しだけ工夫してみました。

何かないかと冷蔵庫をあさってみると、いちごジャムとアーモンドチョコがありました。
以前、チョコレートやリンゴを入れるとか入れないとか聞いた事があるので、
思い切って入れてみました☆

いちごジャムはスプーンに適当に…。
アーモンドチョコは2・3個きざんで適当に…。
あ、それとカレーのご飯は水分を少なく少し固めに…。

ルーを入れる前に煮過ぎた所為か、じゃがいもが煮崩れしてしまいましたが、
なんとかできました。

家族の感想は……。

「おーいしーface03


以外に好評でした。
初めてやったことなので不安でしたが、良かったです。
いちごジャムの影響かフルーティーに、アーモンドの影響か良い歯ごたえが美味でした。


コーヒーを入れるとも聞いたので、次回はその方向で攻めてみたいと思います。
料理は奥が深いですな。

                      壱壱丸  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:32Comments(0)日記

2010年11月01日

たばこの値上がり

たばこの値上がりから、早くも一ヶ月が経ちました。

値上がりの前日、仕事帰りによくたばこを買いに行くスーパーに寄ってみたところ、ほとんど売り切れていて買うことができませんでした。

世間で値上がりのしばらく前から「予約」や「買いだめ」と騒いでいた訳を実感しました。

たばこを吸う人も年々減ってきているようですが、これからもたばこメーカーを応援して行こうと思います。


  


Posted by 朝日税理士法人 at 23:04Comments(0)日記