スタッフブログです

2009年08月30日

シーズン開幕

今年も欧州のサッカーが開幕しましたface02
私がサッカーを始めた約25年前は月刊誌と毎週土曜日のテレビ番組しか情報がなかったのに、最近はテレビ、インターネット、携帯サイトなどいつでもどこでも最新情報を入手出来るようになりました。ずいぶん便利な世の中になったな~と思います。
10数年前にサッカー観戦するために某有料放送と契約し、当時は早く寝て真夜中に起きて観戦していたのですが、最近は早く寝ると気付いた時は翌日の朝face04
今年は大金を使って選手を獲得した某チームが、契約しているチャンネルで観れるので録画で観ようかなicon13
今日は衆議院選挙の投票日。朝一番で投票に行ってきます。  


Posted by 朝日税理士法人 at 07:26Comments(0)

2009年08月26日

アサガオ

 夏の暑い日差しを避けるために我が家の窓やガラス戸は、大部分、ゴーヤのつるに覆われているが、私の部屋のガラス戸の向こうには、アサガオのつるが生い茂っている。
そこには、ネットを張った下に、ゴーヤと浅草出身のアサガオを植え付けた。そこに地生えの野生のアサガオが加わり、三つ巴の植物繁殖の競争が始まった。
 そして、現在、大部分は、野生のアサガオに占められてしまった。
野生のアサガオは、花は小さいが、葉っぱがとてつもなく大きくなる。しかも、よその葉のまえにのりだして、太陽の光を独り占めにしている。日よけのためには、役に立つ繁殖力であるが、ひとり勝の、憎らしい存在でもある。
 時には、一番弱いゴーヤのつるを前にだしてやり、手助けをしてやったが、それでも、野生の力にはかなわない。
ここでは、ゴーヤはひとつも収穫できそうもないが、アサガオの花は、小さい紫の花と浅草出身の豪華な花とが競演する毎朝を迎えている。
                                                              ( いだ )  


Posted by 朝日税理士法人 at 11:47Comments(0)

2009年08月24日

甲子園と結婚式

甲子園が盛り上がっている。明豊の6番の選手はすごい!イチロークラスだと思う。

昔松井が5敬遠され、明徳義塾が散々叩かれた。

敬遠して何が悪いのか?結果明徳義塾は星陵に勝利した。

ルールにのっとった作戦ですばらしい勝利だ。

松井の打席が見られなくなった大人たちのストレスをぶつけられたのだ。

敬遠すればランナーが出て、送ればワンヒットで得点を許すというリスクがあるのに。

しかも5回も。

よく凌いだと思う。


話は変わるが来週結婚式だ。

喧嘩しながら進めただけあって皆さんに楽しんで頂けると思う。

いや、ほんとに。




ペンチー湾
  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:18Comments(0)

2009年08月21日

帰省

   お盆休みには娘と息子が帰ってきました。

  娘は毎回帰ってくるたびに『痩せる   痩せる』

  と言って東京に帰るのです。
 
   今回は痩せたかなと思っていたの
         ですが・・・・・・・・face04

  色気よりも食い気なのかなあ............                                                     
  また肥って帰ってきました。face08

  いい加減に痩せてもっと綺麗になって欲しいとおもっているですが。

  
   逆に息子は今年の春から一人暮らしをはじめ10キロ以上も痩せました。

  高校時代に部活を卒業してからも同じ量の食事していて太ってしまったが
 
  今は、ちょうどいい体系に戻ったようです。

  
   そんなお盆休みですが娘、息子が帰ってきて久々の一家団欒の食事が出来ると思っていたのですが、

  娘も息子も地元の友達と会うことに一生懸命でなかなか一家団欒の食事もできず


  娘は娘であっという間に東京へもどってしまいました。
 

  こうやって親離れをしていくのだな.......と嬉しいような寂しいような複雑な心境の

  メタボの父親です。

 

   


Posted by 朝日税理士法人 at 12:54Comments(0)

2009年08月17日

夏休み

水曜日から土、日を含めて5日間の夏休みface01

子供達2人はディズニーランド(ディズニーシー?)へ
妻は妻で色々と予定があるらしい・・・
それなら、気兼ねなく部活動へicon16

天候にも恵まれicon01
日に日に黒くなっていく

そんな私をみて
娘は「その足やばくない!」
(足首から下は白く、上は黒々)
仲間の一人からは「少し焼け過ぎじゃないの! そんな色でお客さんの所に行って大丈夫?」

確かに 少し日焼けし過ぎてる気もしないでもないface08

それに、4日間連続 朝から夕方まで運動するのは高校生以来

毎日グッスリと良く眠れました


なにはともあれ、楽しい休みも無事終了!




  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:10Comments(0)

2009年08月16日

恒例のバーベキュー大会やりました

事務所ではお盆休みに入る前日、事務所の大掃除をした後バーベキューをすることが恒例となってます。
今年は雨が多くてバーベキューができるか不安でしたが、皆さんの日ごろの行いがよいのか夏らしい好天に恵まれましたicon01


和気藹々と盛り上がってました。


バーベキューには生ビールが合いますな。


日本酒も合うようです。


この日はメタボも気にせず食べてしまいました。




今年は炭が上手に熾せたので色々な食材がおいしく焼けたようで、魚介も肉も野菜も売れ行きが好調でした。

ちなみに私は炭のお世話と焼きとカメラに専念していて食のほうは乗り遅れました。

暗くなってきたところでいったんお開きとしましたが、炭がこんな風にいい感じだったので、食べ足りないメンバーで二次会となりましたface02



来年も開催できるように皆さん頑張りましょうicon21

(すずき)  


Posted by 朝日税理士法人 at 18:29Comments(0)

2009年08月10日

北海道旅行

先月11日より業界の旅行で北海道に行ってきました。生まれ育った私としては北海道の旅行はあまり嬉しくもなかった(昨年4回も来ていましたから)のですが・・・。交通手段としては新千歳空港まで飛行機が多い昨今、学生時代青函連絡船を利用していた函館方面は何十年かぶりの旅行でした。その函館から札幌に向かうバスの中でガイドさんが説明してくれた案内で私自身が意外と知らなかった事柄をいくつか紹介します。
まず、『男爵イモ』。明治41年、川田龍吉男爵が欧米から種イモを輸入し七飯(ななえ)町の農場(発祥地)で栽培したのが起源とされ、昨年は男爵イモ誕生100年を記念していろいろなイベントが開催されたとの事です。生まれてから当たり前のように身近にあったイモで小学校の時に授業でも作った覚えがありますが、誰にでも簡単に作れ北海道は耕作面積が広いから生産が多いので有名になったものと勘違いしておりました。

つぎに3つの湖と駒ケ岳を抱く大沼国定公園。3つの湖とは大沼、小沼それとジュンサイ沼で、沼と湖の違いは水深が5m以上のものが湖と言うらしいのですが、では何故沼がつくかと言うと、大沼や小沼はもともとアイヌ語からきているとのことです(因みに北海道の地名の95%以上はアイヌ語だそうです)。ジュンサイ沼はもともと白鳥の沼といわれていたのですが、料理に使われる良質のジュンサイがとれることから当時北海道開拓使次官(のちに開拓使長官)黒田清隆が『ジュンサイ沼』と称してからそう呼ばれるようになったとのこと(薩摩出身の人間が)余計な事を言わなければいまでも『白鳥の沼』と呼ばれていたはず・・・残念)。
最後に『千の風になって』。この歌詞はアメリカ発祥の詩を小説家の新井満氏が訳詩し自ら作曲した歌で新井氏がなかなか訳が出来ずにいた時にこの大沼公園に来て大自然の中で書き上げられたものだそうです。大沼の湖畔のほとりにこの歌詞の碑があります高さが約30㎝しかないので稚拙に感じられますが、自然を壊す創造物は受け入れられないとする決まりはいつまでも守ってもらいたいものと思います。
北海道は広いですが、函館周辺だけでも十分に楽しめますので皆さんも一度如何ですか?



                                                        つとむ
  


Posted by 朝日税理士法人 at 08:08Comments(0)日記

2009年08月09日

映画

普段、あまり映画を観に行くことはないのですが、今まで観たなかで私が個人的に好きなお勧めの映画を紹介したいと思います。

・「オペラ座の怪人」
映画を観て感動し、劇団四季のミュージカルまで観に行った作品。
先日、地元の映画館で500円で観られる機会があり、またまた観に行ってきました。
映画には映画の、舞台には舞台の良さがあり、どちらもとても素敵です。
映画では涙することはなかったのですが、舞台では最後の傷心のファントムの姿にホロリとさせられてしまいました。

・「フラガール」
号泣して目が赤く腫れてしまった作品。
蒼井優さんをはじめ、出演していた俳優さん達の演技がとても良かったです。
 
・「Shall We Dance?」
日本版とハリウッド版を両方観ましたが、私はどちらかというとハリウッド版のほうが好きです。
こう言うと、「単にリチャード・ギアが好きなだけでしょ」と言われることが多いのですが。
別の友達に誘われて、1回観たとも言い出せずに映画館で2回観ることになってしまったのですが、2回とも同じ場面で泣きました。
駐車場で奥さんが弁明も聞かずに走り去るシーンと、リチャード・ギアが1輪の薔薇を持ってエスカレーターに乗って現れるシーン。
でも、今のところ私の涙ポイントに共感してくれる人はいません。

映画の好みは人それぞれなので参考程度にしてみてください。
実際、お勧めして観てくれた友達の感想も、「うん、まぁ、良かったよ」というさっぱりした返事でした。


 
 
  


Posted by 朝日税理士法人 at 22:39Comments(0)

2009年08月04日

ゴーヤ

 例年、夏になるとスダレに囲まれる我が家であるが、今年は、ゴーヤに囲まれた。
夏の灼熱の太陽を遮るのに、スダレより植物の方が効果があると云う。その教えに従い、今年は、家の周りにネットを張り、ゴーヤを植え付けた。
思惑どおり、ゴーヤは弦を八方に延ばし、我が家を囲った。
 今日も、ゴーヤを三個、収穫した。
佃煮のように、しょうゆ味で炒めたゴーヤは、ニガイ味がする。
しかし「良薬は口に苦し」の諺もあり、体に良いと思えば、ここちよい苦味である。
ビールのつまみにもよく合う。
                                                          ( いだ )  


Posted by 朝日税理士法人 at 10:19Comments(0)