スタッフブログです

2014年02月20日

知らないおじさん

今年も恒例上州将棋まつりが開催された

出演棋士は谷川元名人や森内名人・竜王などその他超一流棋士や若手イケメン棋士
また美人女流棋士などそうそうたるメンバーが集う

家族の反対を押し切り二日間とも足を運んだ

プロ同士の対局をみたり、サインをもらったり、女流棋士と記念撮影したり
知らないおじさんや小学生と将棋をさした

小学生からみれば俺は知らないおじさんなんだろうな

そんな知らないおじさんは女子供にも容赦しない

負けましたといわせるまで全力でやっつけるのだ

子供はタチがワルイ

勝てば一人ヒーローインタビュー、負ければ泣く

また泣かれた

でも泣きたい気持ちはよくわかる

俺も昔泣いたから

次に対戦したらきっと負かされるんだろう

そして童心にかえった知らないおじさんは人知れず帰宅するのであった


ちなみに好きな戦法は振り飛車穴熊デス
  


Posted by 朝日税理士法人 at 19:57Comments(0)

2014年02月17日

雪にはご注意。

14日に降り積もった雪。
前橋市は観測し始めてから最大の積雪だったらしいですね。


当日の私は帰りの電車は止まらなかったものの…降りる駅の手前でパンタグラフが雪で故障してしまった。
帰宅途中の電車には多くの人が乗っており、後続の電車に乗れましたがこの群馬でぎゅうぎゅうの寿司詰め状態の電車。
降りる時には、あちらこちらから「すいません」や「降ります」の声。
雪って怖い。


次の日は、一面が銀世界。
主人と一緒に雪かきしに外へ。
初めて自分の膝まで雪に埋もれる感覚…迷惑な反面、笑ってしまいました。


先週も雪が降り、雪かきしなかった反省を踏まえて早めにしました。

今思えばそれが良くなかったのかも。

実際には少し雪かきして、車に積もった雪を落としただけでになってしまいました。
何せ雨が降っていて、しかも屋根には今にも雪が落ちてきそうな危険な状態。


しばらくアパートの中でダラダラと過ごしていると、案の定雪が落ちてくる音が。

主人が車から物を取ってくるといって外から帰ってきたら…。
なんと車の屋根が凹んだとのこと。




しかも、主人の車はボンネットに夜空が見えるようにガラスが一部に入ってる仕様。
その限定仕様車が仇となり、ガラスとボンネットの間から水が滴り落ちる始末。
応急処置として、ビニールシートを覆い被しておきました。




まぁ、主人に雪が落ちてこなかっただけ不幸中の幸い。
今度からは屋根からの雪に気をつけてるのはもちろんのこと、良いか悪いかはわからないが、とにかく雪が降ったらむやみやたらに車から雪を下ろしてはいけない(落ちてきても雪がクッションとなるかも)。

痛〜い勉強となりました。


とん子  


Posted by 朝日税理士法人 at 19:00Comments(0)

2014年02月11日

先日の大雪yuki02皆さんは大丈夫でしたか。
ここ高崎でもかなりの量の雪が積もり、あちらこちらで雪がまだ残っています。
除雪が進んでいない道の雪は踏み固められて氷となり、とても滑りやすくなっています。
以前、凍った雪道で滑って転んだことがあるので慎重に歩いていますase02

天気予報によると今週末も雪が降るかもしれないとのこと。
事故や怪我などがないように気をつけようと思います。  ゆ

  


Posted by 朝日税理士法人 at 23:33Comments(0)