スタッフブログです

2009年03月31日

ちっちゃな家庭菜園

寒い冬が終わり、我が家のちっちゃな家庭菜園にも春の訪れですicon01

元気のなかったフリルレタスも次々に新しい葉をつけ、パセリも鮮やかな緑になりました。
毎日のお弁当に料理の付け合わせにと大活躍ですicon28

今年の夏はトマトにきゅうり・・・・・オクラもいいかな
野菜作りの夢はどんどん膨らみますface02

でもまだまだ風が冷たく感じる日も多く夏の野菜づくりの第一歩が踏み出せない今日この頃です。


  


Posted by 朝日税理士法人 at 21:54Comments(0)

2009年03月27日

あいさつ

  あさって娘さんを下さいっていいにいきます。

  ほとんど「打ち合わせ済」なんだが。

  おやじさんの機嫌が悪かったらどうしようか…

  ちゃぶ台ひっくり返されたらどうしようか…

  本当は恐ろしいおやじさんなんじゃないだろうか…

  まあなるようになるんだろうけど。 


  
  ペンチーワン
  


Posted by 朝日税理士法人 at 19:16Comments(0)

2009年03月25日

料理

  私の最近はまっている趣味は
         
     料理です。

 きっかけは、通販でたまたま購入した圧力鍋。

 この圧力鍋を使って、私は昨年の秋から色々な料理を

 作っています。

 
   豚の角煮、ぶり大根、パエリア、スペアリブ、カレー、ハヤシライス、プリン等々。

 「おいしい」と言われると嬉しくて、「今度はこれを作ってみよう!!」と思いレパートリーが増えていきます。


  東京で一人暮らしをしている娘にも自分でつくった料理を食べさせたくて、何か荷物を送る時に私の作った
 料理を送る事もあります。

 あまり興味のない娘ですが「これお母さんじゃなくて、お父さんが作ったの!?!?本当に?すごく美味しい!」と

 ビックリさせることもあります。


        「料理は愛情」  料理をやりはじめ、毎日家族の健康を考えて愛情たっぷりの手料理を
  作る家内に感謝の気持ちが溢れてきます。



          今度はなにを作る事にしようか・・・・・・・・・・・・?
    


Posted by 朝日税理士法人 at 12:43Comments(0)

2009年03月24日

最後は人間の判断

 人間ドックの結果、再検査の呼び出しを受けた。
担当医の経験から、レベル5のうち4の早期胃ガンだという。内視鏡による手術が決まった。
 手術日が近づくにつれ、プレッシャーを感じ、ストレスがたまる。
五日前の結婚披露宴で飲み、三日前の歓迎会で飲み、二日前、遠方から来た同僚と飲む。酔っているときのみ、心がやすまる。しかし、さすがに、手術前日は、おとなしくしていた。逃げたくとも逃げられない。
 
 手術は無事おわった。数人の看護婦に囲まれ、若い看護婦にテキパキと指示をする担当医は、かっこよく見えた。
 
 数年ぶりに人間ドックを受け、最新鋭の検査機械でも、「悪性腫瘍を疑う明らかな所見は認められません。」という総合判定のなか、切除した組織の分析から、チョットした異常を読み取り、早期癌の兆候を発見するのは、経験を積んだ人間の専門的判断によるようである。
私は、機械だけでは解決できない、この幸運にめぐりあえた。
                                                               ( いだ )  


Posted by 朝日税理士法人 at 10:03Comments(0)

2009年03月20日

空っ風に乗ってやって来る春

 今日から世間は3連休です。

 が・・・

 本日は残念ながらの雨で・・・

 と思いきやまさかの快晴でしたね。

 WBCでは鮮やかに韓国へのリベンジを果たした今、準決勝の米国戦、その先の決勝での対韓国へと妄想は加速しま
 す。

 そんなジャパンに水を差すようですが、野球未経験な私は、実はザスパ草津を応援していまして。

 キャプテンの松下選手とは小学校時代からの知人なんです。

 高校を出てから連絡したこともありませんが、陰ながら応援しています。

 ですので、このブログを見てくださったあなたも、日曜日は是非ザスパ草津も応援してあげてください。

 開幕2連勝で、今回は3連勝をかけてあのJリーグ最年長ゴール記録を持つ、世界のKING KAZUこと三浦知良率いる横
 浜FCとの対戦です。

 勝利を手にして、初の首位の座に・・   

 明日の朝までにtoto買いに行かなくては!!

 ではこんなところで失礼します。素敵な連休をお過ごしください。

                      華
   


Posted by 朝日税理士法人 at 21:39Comments(0)日記

2009年03月18日

侍ジャパン

WBC韓国戦、残念でしたぁicon11
私は日の丸に過敏に反応する、いわゆるにわかファンですicon10
先日のキューバ戦も早起きして2回から観戦icon09

韓国はコールド負けを喫したことがよほどプライドを傷つけたのか、日本チームをものすごく研究していますね。

というよりは日本の、いやジャパンの打撃がおとなしいのが心配です。

特にイチロー選手の打撃不振は深刻なようですface07
やはり打つ人が打たないと盛り上がりませんよね。
ぜひ頑張って欲しいものです。



前回大会もがけっぷちからの優勝でした!!
絶対に勝たなくてはならない試合を落とさなければ、勝率が低くても、韓国に負け越しても、優勝は優勝なのですicon09
それがWBCなのです!!



おっと、興奮し過ぎたようだ。



明日のキューバ戦、先発は私の大好きな岩隈投手face05
リアルタイムで観戦出来ないのが悲しいですが、心はサンディエゴにあることでしょうicon20








  


Posted by 朝日税理士法人 at 21:34Comments(0)

2009年03月14日

新潟出張

月1度は新潟のクライアントへ月次監査・・・
新幹線で行くのだが、大抵 本を読みふけっているので、車窓からの景色を眺めることなく
気がつけば新潟駅到着がいつものパターン

先日もいつものように読書を始めると、なんだか騒がしい
学生グループがいるようだ
もう 春休み!?  スキーにでも行くのだろうか・・・

案の定、越後湯沢で下車  辺り一面icon04icon04icon04

そういえば、私も学生最後の冬は何度スキーに行ったことか
特に、3月はほとんどスキー場にこもっていたっけface01


休日 ほとんど妻と行動を共にしない私が
唯一 同じ趣味であるスキーに 妻を誘ってみた
妻からの返事はいまだに   

ないicon10


スキーシーズンも もーすぐ終わろうとしているのに

普段の行いが こーいうところでface07



皆さんは、くれぐれも家族を大切にicon23






  


Posted by 朝日税理士法人 at 16:11Comments(0)日記

2009年03月12日

十日町の雪まつり

先月(2月)の20日に業界の会合に出席のため新潟の十日町に行ってきました。
十日町近郊は新潟でも豪雪地帯で有名なところですが、温暖化のせいで雪の量が往年の半分も降らないとの事です。雪が多いところには美味しいお米やお酒がありまた、この地は織物や着物の産地としても有名ですが、近年は着物離れが多くなってきて斜陽産業になって来たと地元の方が言っておりました。
 丁度行った日から3日間十日町雪まつりが開催されており、街のあちらこちらに雪像が飾られていていました。十日町の雪まつりは有名な札幌より古くからおこなわれているお祭りで昭和25年に1人の森林研究所の方が健康を考えて始めたとの事です。メイン会場以外の雪像は町の方々が創られて、作品は雄大なものからかわいらしいものまであり街全体がこのお祭りを作っている感じがしました。


(古い携帯で撮ったので映りが悪いかもしれません)

この地方は四季折々に風光明媚な場所が多くまた大好きな蕎麦が美味しいと聞きましたので是非訪れてみようと思っております。
  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:14Comments(0)日記

2009年03月03日

日本の心

 過日、銚子へ旅行したときの事である。銚子電気鉄道に乗車した。
電車は、昔々、どこかで乗車したことのある古ぼけた車両である。しかし、車内は、立ち乗客もいるぐらい込んでいた。
時間がタイムスリップしたように、電車は、ごとごと走る。
 ある駅で、電車が走りだした時、ホームの端から、手をあげて、走ってくる乗り遅れた乗客が見えた。すると、電車は急停車した。乗り遅れた一人の乗客を迎え入れたのである。さらに驚いた事に、その時、車内の乗客から大拍手がおこった。
乗り遅れた事を批判する人はなく、乗り遅れた人を温かく迎え入れたのである。
ここには、よき時代の日本の心が生きている。そんな感じの 「ひとこま」 であった。
                                                       ( いだ )
     


Posted by 朝日税理士法人 at 09:54Comments(0)