スタッフブログです

2011年05月02日

猫好き

先日、高崎市美術館に行ってきました。
猫好き

猫好き


展示名は、「岩合光昭写真展ねこ」!!
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/art_museum/art/
猫好きな私には、堪らない企画展でした。


この岩合光昭さんは、「ネコが幸せになればヒトも幸せになる!」と語っている
方で、猫の魅了された写真家さんです。


撮影されたのは日本だけではなく、外国のネコちゃんもありました。(伊香保のネコちゃんもありました)
写真はどれもかわいく、そして…どこから撮影したん?と思う写真やちょっと切なくなる写真など猫の魅力満載でした。
また、写真パネルの横にある題名が、ユニークでおもしろかったですし、ちょっ
とした壁にネコの足跡があったりと所々に工夫も感じられました。





一番不思議に思ったのが、写しだされたネコちゃんがどれも本っっっ当にかわい
いのです。当然だと思われるでしょうが、実際に写すと何か残念なことになって
しまうのです。
例えば、写真を撮ろうとすると、ネコが動いてブレる、目が光ったり、つり目になってし
まって怖くなってしまうのです。

プロの方だからかもしれませんが…ネコ達のありのままの姿を切り取りているみ
たいでした(図太いそうなネコは図太そうなままですが)。
言葉で伝えなくても、岩合さんをあの警戒心が強いネコを惹き付けてしまう雰囲気や人
柄があるのではないかなぁと思いました。


また、岩合さんだけでなく一般の方が愛情いっぱい撮影したネコの写真展も5月15
日まで募集されて展示されてました。
猫好き


うちのトントンの写真も展示してもらおうかな。
猫好き




トン子





Posted by 朝日税理士法人 at 09:00│Comments(1)
この記事へのコメント
トントンちゃんかわいいですね。
おとなしそうです。女子でしょうか?

私も写真展行ってきましたよ。
普段の猫のいい表情がいっぱいでした。
次は中居にある猫カフェへ行こうと思ってます。

うちにも猫2匹いますが、猫カフェは初めてなので楽しみです。
Posted by ちゃむこ at 2011年05月13日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫好き
    コメント(1)