スタッフブログです

2008年11月28日

週末のお出掛け

先日休みを利用して埼玉県入間市のコストコに行ってきました。3連休の中日でしたが入間インターを降りてからの数百メートルが渋滞していただけですみました。紅葉を見に行くのか反対の下り車線は嵐山辺りから渋滞していました。         icon17icon17icon17・・・
開店直前に着きましたがすでに入口付近にはたくさんの人だかりができていました。隣のアウトレットも同様に人だかりが・・・



屋上の駐車場から店内に向かうとすでに買い物を済ませたお客が!?まだ、5分か10分しかたっていないのに・・・。店内に入り目的のものを探し、買い物をしようとしたが、何処にあるか解らず店内を彷徨いながらの買い物でした。またコストコの品物は量が多く安いのか高いのか解らなくなります。今回買ってきたピザもそうです、1回で食べきれるかどうか。



そして最後のお楽しみ。そのお目当ては店内で食べられるホットドック260円。これは安い!!なぜならフリードリンクがついてこの値段!と、いうことは、そうです、何杯でもお替りOK!ホットドックは美味しいし、飲み放題、そして帰りにカップに飲み物を入れてお持ち帰りface02
帰りは初めて高速を使わずに下道で帰ることに。どのくらい掛かるのかな?高速使えばちょうど1時間。
帰り道の途中には以前立ち寄ったことがある越生町のお豆腐屋さんに寄り、試食&お買い物を。そして寄居町の工業団地の一角ではホンダの新工場の建築現場が・・・大きい。しかしこのご時世に、造り始めてしまったものはどうしようもないが。
新たな発見等をしながら家に帰ってみると2時間、寄り道をしたのに・・・face07。帰りは下道に決めた我が家でした。

                                                                     やまだ
  
タグ :コストコ


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)日記

2008年11月27日

最近観た映画

最近、2本ばかり映画を観ました。
久しく映画館に行くことがなかったので、大画面で映像を見るのはある意味新鮮でしたね。

で、観たのは『レッドクリフ』と『ハッピーフライト』って映画です。

あくまで個人的な感想を書いてみたいと思います。

『レッドクリフ』
三国志読んでから観ましょうねって映画かも。
登場人物が多いし、そこに至った状況が分かりにくいので、何がなんだか分からない感がありました。
三国志はいくらか知っているので登場人物やポジションが分からないことはないけれど、でも良く分からない。
それに、今回見たのはパート1だから当然パート2があるわけで、パート1なのでレッドクリフ前夜で終わってしまい、なんとなく不完全燃焼でした。
ということで、”イマイチだったな”と言うのが見終わった感想です。正直CMにやられちゃいました。
パート2どうしようかと思ってます。

『ハッピーフライト』
邦画って、字幕を追っかける必要ないから観ていて楽ですね。(当たり前だけど)
この映画を観ようと思ったのは、CMを観て、綾瀬はるかのスチュワーデス(今はCAって言うようですが)姿が可愛いなと思ったという単純な動機です。
実際映画を観てもこの点では裏切ってない気がしました。
話がシンプルでそんなに重くないので単純に楽しめます。
が、多くを期待してはいけません。
田畑智子が丸くなったのが気になります。


来月になったら『地球が静止する日』を観ようと思います。予告編が面白そうだったと言う理由なので危険な気がしますが。
気が向いたら感想を書きたいと思います。

(すずき)
  


Posted by 朝日税理士法人 at 09:00Comments(0)日記

2008年11月24日

やるベンチャー

11月17日から19日までの3日間、地域貢献の一環として高崎市の中学2年生の職場体験(やるベンチャー)を受け入れました。
日頃、税金に接することのない中学生に会計事務所の実務を体験してもらうのはなかなか難しいため、税金と簿記について少しでも興味を持ってもらえるように、簡単な講義などで3日間過ごしてもらいました。
今回は女子学生1名だけだったため、用意していたカリキュラムが早く終了してしまい、あまりいい講義ができませんでしたが、参加してくれた学生の将来に少しでも役に立てば幸いと思っています。

ありた  


Posted by 朝日税理士法人 at 10:33Comments(0)日記

2008年11月21日

ダイエットの弊害



ついに我が家もこたつが登場しました
これで私の部屋も文明社会に一歩近付きました


今、私の体重は68kgあります
同年代の成人男性と比べると重めではありますが、
これでも(自分的には)かなりのダイエットに成功しています
8月の半ばには85kgあったので17kgのダウンです

ダイエットを始めるきっかけは事務所の朝礼でした
ちょっと体調が悪かったのもありますが、
足を揃えて直立することができなかったのです
自分の体重も支えることが出来ないのかと驚愕し、
本気で減量をすることにしました


痩せたらいい事だらけだなんて幻想を抱いていましたが、
実際には全てが上手くいくなんてものでもありませんでした
痩せるもう1つの理由に弟の結婚式に着る礼服に体型を合わせるという事もあったのですが、
ウエストを絞りすぎてその礼服が大きくなるという事態に・・・
そんな訳でスーツを筆頭に衣服を次々と買い換えるハメになりました

それと、脂肪がたっぷり詰まった頬がしぼんでしまったせいで
顔にハリがなくなってしまいました
これは食事制限しすぎたせいもあるのかなーと思い、
制限を緩くしたら多少は見られるようになってきました


目標は今年中に60kgです
・・・たぶんムリだろうなぁ
でも、私にはビリー隊長が付いてるから大丈夫!!


萩  
タグ :健康


Posted by 朝日税理士法人 at 00:55Comments(2)日記

2008年11月16日

冬の花壇

今年の春に玄関の前に小さな花壇を作りました。
お花のことは良くわからないので、
とりあえず、1年草を植えていたのですが
半年も経つとほとんど枯れてしまったので
どうしようか、と悩んでいたら
知人が寒い冬でもパンジーなら春まで咲き続けてくれる
と、教えてくれたので早速パンジーの苗を買ってきて植えました。




実は、このパンジーの下に色んな色のチューリップの球根を植えました。
来春には、パンジーチューリップの共演が見られるはずです。
今から楽しみです。

(osawa)  
タグ :パンジー


Posted by 朝日税理士法人 at 16:46Comments(0)日記

2008年11月13日

榛名山

11月初旬に榛名山まで紅葉を見に榛名山へ行ってきました。

我が家では子供が幼く、なかなか遠出ができないので、一番近場ということで榛名山へドライブicon17

榛名湖を車で1周して、榛名富士近くに駐車して子供と少し散歩icon24

残念ながら時期が遅かったのか紅葉のピークは過ぎていましたが、結構人が多く少し驚きました(榛名あなどれず)

少々肌寒かったですが、天気がよくよかったですface02

D・A

  


Posted by 朝日税理士法人 at 19:55Comments(0)日記

2008年11月10日

江戸文化歴史検定



11月3日文化の日、娘の「江戸文化歴史検定」受検に付添いで行ってきました。
当日、飛び入り受検ができるというので、楽しみにして行ったのですが、会場が違うため受検できず、
ちょっとがっかり・・・

受検者は40才から60才代の男性が圧倒的で、なかには杖をついたお年寄りや中学生らしき男の子の姿も・・・
帰りには受検者全員に「幕末大江戸絵図」のお土産付、大江戸温泉物語の特別割引の特典もあるそうで、
歴史通にはなかなかうれしい検定です。

今まで全くと言っていいほど歴史には興味のなかった私ですが、娘の影響で何気なく見始めた大河ドラマの「篤姫」に
すっかりはまってしまいました。
私が大河ドラマに夢中になるのは、石坂浩二が上杉謙信を演じた「天と地と」以来かもしれません。
堺雅人が演じる家定が大好きで、家定が再登場する第48回の放送が今からとても楽しみです。

毎日時間に追われる慌しい生活の中、時には日本の歴史や文化に触れるのも楽しいものです。
今年は「篤姫展」、鎌倉、京都への旅と色んな時代に触れられたような気がします。

来年こそは是非「江戸文化歴史検定」2級にチャレンジしたいと思っています。
そして、いつの日か「京都・観光文化検定」にもチャレンジできたらと思っています。

  


Posted by 朝日税理士法人 at 20:16Comments(0)日記

2008年11月07日

武田信玄の棺

世間では大河ドラマの篤姫が人気のようである。
小学生の時,中井貴一が主役の大河ドラマ武田信玄を夢中で観たのを思い出す。
その後真田幸村にも随分はまった。色々な歴史ものの本を読んだり、テレビドラマを観ても室町後期の所謂戦国時代以外のものには、ほとんど興味がわかなかった。

 ドラマのキャスティングでたまに「それはないだろって」思うときがある。
同じく大河ドラマで緒方直人が織田信長役の時の明智光秀がマイケル富岡だった。
さすがに無理がある、というか許せない。一体どんなセンスをしているんだ。
自分が考える最高のキャスティングは、そのときの年齢にもよるが各武将の最終形でいくと、

織田信長-----渡哲也
羽柴秀吉-----橋爪功
徳川家康-----三浦友和
武田信玄-----津川雅彦
上杉謙信-----永島敏行
真田幸村-----草刈正雄

となる。納得のオーダーだ。他の武将もキャスティングしたいが長くなるのでやめておく。

先週の連休に初めて諏訪湖に行った。連休中日の諏訪湖は賑やかで富士山も見えた。
通説では「信玄は三方ヶ原の戦いで家康に勝利した後、甲斐に戻る事無く病死し、荼毘にふされた」だが、諏訪湖に武田菱の形の信玄の棺が沈められているという説もある。

信玄の死後、長篠の戦いにて武田軍は大敗を喫した。織田徳川連合軍足軽鉄砲隊 VS 最強武田騎馬軍団 という構図で開戦するも、もはや刀や弓の時代ではなく、武田騎馬隊は鉄砲の的に過ぎなかった。ここで注目すべき点は重臣といわれる名だたる武将がほとんど戦死したことである。逃げる事も出来たにもかかわらず、大勢が決してもなお、馬にまたがり鉄砲隊に突撃していったという。もはや自殺である。
しかし男として何ともいえない羨ましさがあり憧れる生き方である。武田軍とは真の戦う男の集団なのだ。

最後に諏訪湖に一礼し高崎へ帰った。

             
  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:51Comments(2)日記

2008年11月06日

第51回梅花流群馬県奉詠大会

 第51回梅花流群馬県奉詠大会が、講員597名参加の下に、平成20年11月5日(水)に、大泉文化むらにおいて開催された。                                                                          「梅は寒苦を経て清香を発す 」 との大会会長のあいさつをいただき、詠讃歌を通じて、正しい仏様の教えを学ぶ一日を過ごした。
 私の所属する長泉寺講からは、13名が参加し、花供養御和讃と花供養御詠歌を登壇して奉詠した。
「 塵のちまたの飾りなる 色とりどりの花々を 捧げまつらんみ仏に ・・・・ 」 と厳かにあかるく合唱が会場内に響き渡った。
 また、梅花流専門委員である新潟県地蔵院住職須戸秀圓老師の法話があり、生老病死をはじめ、お釈迦様の教えを色々講話された。
 最後に、「出逢いも 別れも 抱きしめて 生きている今を 愛して行こう ・・・・」
と「 まごころに生きる 」 を奉詠して閉会になった。
夕陽が西に大きくかたむくころ、帰路についた。      
                                                                 ( いだ )        


Posted by 朝日税理士法人 at 10:54Comments(0)

2008年11月05日

有意義に・・・


 ついこの前までは

 上着を着なくてもすごせていたのに

 先週あたりから上着をきなくてはならないほど

 急にさむくなりましたね。icon04




 月日が流れるのは早いもので今年も

 もう残り2ヶ月をきってしまいました。

 テレビでは、今年も吉永小百合さんの年賀状のCMが放送されはじめました。  



 今年の締めくくりである

 11月、12月を慌ただしくではなく余裕をもって

 私も、有意義に過ごしていきたいとおもいます・・・   


Posted by 朝日税理士法人 at 12:35Comments(0)日記