スタッフブログです

2014年09月29日

サンマ

秋の旬な魚は『サンマ』face02サンマ

先々週、全国的にチェーン展開をしている大戸屋の発祥店で昼食時にクライアントの注文したのが『サンマダブル定食』face08
出てきたサンマを見るとメタボのお腹をした脂の載った2匹のサンマが出てきてビックリ、私も四分の一をお裾分けしてもらい、骨までペロリでしたhare02

先週末に桐生の税理士の方と一献傾ける機会がありお店の旬の『サンマ』の張り紙を見て、北の出身の私は
「北海道から三陸沖で獲れるサンマが一番だよね」
と自慢したところ、紀伊出身の彼曰く、
「春先に紀伊沖の黒潮辺りで生まれたサンマは水温の低い海域を目指して北上し、千島あたりで餌を食べて、夏の終わりごろに産卵のため脂が乗った美味しい魚となって南下を始め、その頃に北海道から三陸沖、常陸沖と漁獲されて、故郷の紀伊沖では脂のほとんど落ちたサンマが沿岸でも獲ることが出来るんだよ」par01干し物やお寿司などで昔は『サンマの名産地』で、かつて江戸時代ではお伊勢参りのお土産に多くの人々が干し物を買って行ったそうですmark02
サンマ

秋刀魚の南下とあわせて晩秋の伊勢を訪ね違った旬の『サンマ』を食べながら一献傾けるのもイイ~なと飲んベーは思っていますicon12


                        by  つとむ



Posted by 朝日税理士法人 at 18:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンマ
    コメント(0)