スタッフブログです

2009年10月03日

チャオ

この夏イタリアへ旅行に行ってきましたicon20
かなり久しぶりの海外旅行だったので、成田空港から添乗員さんが同行してくれる安心プランにしました。。
ローマ~フィレンツェ~ヴェネチア~ミラノを8日間で北上していく駆け足コース。
2カ月ほど前のうっすらとした記憶を頼りにicon10


まずローマ。。。
この旅で最も楽しみにしていたことの一つは、バチカン市国訪問face02
社会科の授業をはじめ、よく小説や映画に出てくるところですね。
システィーナ礼拝堂に行ってみたかったのですが、何せすごい人、人、人face08
まるで蒸し風呂のようでした。
ミケランジェロの最後の審判は圧巻。礼拝堂の正面壁に400名以上の人が描かれているそうです。
とても人間技とは思えない作品ですが、実際に嫌いな人間の顔を地獄の部分に描いていたと聞くと
天才の彼も人間なんだなとface02
その日は写真NGで残念ながら撮れませんでした。その前の日はOKだったそうで、係員に理由を聞いたら
「上司が今日はNGな気分だから」とのこと。。。好きです、イタリアicon12
写真はサン・ピエトロ広場です。
チャオ


次に、フィレンツェ。。。
まず丘から見えるフィレンツェの街並みがまるで絵葉書icon12
かのダヴィンチもこの街を歩いたんだなと思うと変な感じでした。
日本と違って古い建物がそのまま残っているからでしょうか。
昔、冷静と情熱の間を読んでドゥオモってどんなものなんだろうと思っていましたが、
予想以上の大きさと壁面のカラフルさにビックリface08
しかも石の自然の色と聞き、またまたビックリface08face08
チャオ


次にヴェネツィア。。。
もう全てがファンタジーの世界でした。
ドゥカーレ宮殿からサン・マルコ広場を見下ろす風景は言葉が出ないくらいですicon12
もちろん定番のゴンドラにも乗って、えらく雑な感じのカンツォーネを楽しみましたface05
チャオ
下の写真はナポレオンも立ち寄ったという由緒あるカフェ。
やはり値段も割高でしたface07
チャオ


最後はミラノ。。。
ここでの目玉は何といっても、最後の晩餐!!
すごくすごーく楽しみにしていました。
事前予約も必要だし、壁画のある部屋に入る前に2つ部屋を通過させて拝観者の体温を調節したり、とても厳重な管理をされていたので驚きましたが、素人が見てもわかるくらいの予想以上の激しい損傷で、これ以上の損傷から懸命に守ろうとしているのだとわかりました。
写真はミラノのドゥオモです。
チャオ
この頂上にあるマドニーナを間近に見るべく階段で上まで行きましたicon16


私はヨーロッパ圏に初めて行きましたが、キリスト教が全ての中心にありました。
もう少しその辺のことを勉強してから行けばよかったと悔やんでいますicon11
学生時代アメリカ史を勉強した時に欧米における宗教の影響力の強さに驚いたのを思い出しましたが、国の歴史が古いだけに実際に建造物や美術品を数多く残っているため、とても説得力がありました。


この旅は全日良い天気に恵まれ、いや恵まれすぎて、体力勝負でしたicon16
でもイタリア人の男性店員は優しいface05
おまけしてくれたり、女性がお金を払おうとすると「お前が払え」と男性に怒ったりface02


こんな感じで夢の世界に浸る予定が行きの飛行機で先輩夫婦に遭遇face08
かろうじて旅行会社は違いましたが、その他は全て同じコースで、8日間追いつ追われつでしたicon10











同じカテゴリー(日記)の記事画像
夏休み
登山
最近のはまりもの
コアラ脱走!?
熱く燃えた夏
満天の星空のはず・・・
同じカテゴリー(日記)の記事
 まだまだ暑い日が・・・ (2016-09-06 18:14)
 夏休み (2016-08-23 00:00)
 三男坊 (2015-11-30 18:17)
 安全運転で (2015-07-13 18:29)
 おすすめ運動 (2015-03-02 23:12)
 去年は大雪、今年は・・・ (2015-02-23 20:08)

Posted by 朝日税理士法人 at 21:50│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャオ
    コメント(0)