スタッフブログです

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年06月22日

剱岳

 十四年まえの夏、未明、私たちは剣沢小屋を出発して、岩だらけの山道を、ヘッドライトを照らして、もくもくと歩いていた。
それから五時間後、一服剱、前剱、を経て、2998mの剱岳山頂の人になった。
 休日に、点の記 「剱岳」 の映画を鑑賞して、あの時の感動がよみがえってきた。
 私の登山記録によれば、あの日、群馬から9名、埼玉から10名、合計19名の山仲間が扇沢に集合し、立山黒部アルペンルートを通って、室堂に到着した。室堂から一の越、雄山、真砂岳、別山を経て、剣沢小屋に投宿した。
その翌早朝、剱岳を目指した。途中、疲労により、あるいは恐怖感に襲われ、8名がリタイアした。
最後まで頑張った仲間が11名であった。
あの時、私は52歳、妻47歳であった。
 クサリもハシゴも取り付けてなかった昔、初登頂の難しさは、想像できる。映画は、その状況をみごとに表現していた。
                                                          ( いだ )  


Posted by 朝日税理士法人 at 17:13Comments(0)