スタッフブログです

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年02月28日

鉄道博物館

先日、鉄道博物館に行ってきました。
大宮駅からニューシャトルに乗って1駅、降りてすぐのところにありました。
子供(男の子)向けのところかと思い、あまり期待はしていなかったのですが予想以上の広さと展示、また内容も充実しており女性でも十分に楽しめました。

実際に車両の中に入れるものもありました。
座席の横に銀色の灰皿が備え付けてあって、そういえば子供の頃はこうだったなと思いました。
また、貴賓室のような豪華な列車もあり、電車の中とは思えないような大きなソファ、日本画が描かれたような壁、竹で編んだような照明など思わず見入ってしまうほど綺麗でした。

昔懐かしい切符切りの人もいて、私も2種類切ってもらいました。
駅によって形が違うそうです。
今は自動改札になってしまいましたが、人の手によって切られていた頃の苦労は大変なものであったろうなと思いました。

電車の運転を擬似体験できる運転シミュレータというものもあって、順番待ちの人で賑わっていました。
大きな画面と振動で実際に運転しているような感覚になるよくできたものでした。
閉館の30分くらい前に並んだ人が最後となるようなので、早めに行ったほうがいいかもしれません。

鉄道博物館へ行ってから1週間後、機会があってさいたま新都心のジョン・レノン ミュージアムにも行ってきました。
さいたまスーパーアリーナの中にありこちらもあまり期待していなかったのですが、とても心を打たれ感動して帰ってきました。
ミュージアムの中は広く内装も綺麗で防音設備も整っており、写真やプライベートな品物など数多く展示されていました。
それまではジョン・レノンについてほとんど無知と言っていいくらいだったのですが、幼少期の家庭環境、音楽との出会い、仲間との出会い、世間の反応に対する困惑や孤独感、音楽に対する価値観のズレなどに触れ、色々と感じ考えさせられました。

館内にはオノヨーコさんが気まぐれでかけてくるという電話が置いてあって、近くにいる時に鳴ったらど、ど、どうしようと確率の低い心配をしてドキドキしていました。

2人が世界に発信していたLOVE&PEACE。
殺伐とした世の中で簡単に解決できない問題が数多くあるのも事実ですが、優しさや思いやりなど一人一人の心が豊かになれば世界を変えるほどの大きな力になり得るのではないかなと感じました。

普段は群馬県民化していますが、一応埼玉県民の私。
久しぶりに埼玉を堪能してきました。    Y 










  


Posted by 朝日税理士法人 at 16:09Comments(0)