スタッフブログです

2016年09月12日

午睡終了

 8月も終わり息子の保育園では8月31日でプールも終わりになりました。
年長なので保育園でプールに入るのも最後になりました。プール期間中は午睡があり7月8月はお昼寝布団を持って登園していました。月曜日の朝は、お昼寝布団にプールバックにパジャマや上履きを持っての登園だったので荷物が多いし週末も洗濯物が増えて嫌だなと思っていました。終わってみるとお昼寝布団ももう使わないのかと思い息子の成長を喜びつつ、少し寂しいような気持ちになりました。振替ってみると1歳から使っていたお昼寝布団も大分くたびれて息子と保育園生活をともにしてくれていたんだなと思いました。昨年の夏場意外からお昼寝がなくなり、保育園から帰ってくると疲れて寝てしまっていたのに年長さんになったら、一人で勝手に寝てしまうこともなくなり「寝なさい」と声をかけるまで起きているので体力がついたことを実感しています。これから保育園最後の運動会や遠足、お遊戯会があります。元気に楽しい思い出がたくさん作れることを期待しています。
                            T.P
  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:21Comments(0)

2016年09月07日

先月のこと

8月の中旬に長野に行ってきました。
目的は善光寺と戸隠神社。

友人達と4人で高速を走らせまずは善光寺へ。今回で3回目くらいでしょうか。
気温が高く暑かったけど、やっぱり良かったです。お戒壇巡りでは、真っ暗な中でも錠前に触れました。

その後、戸隠神社へ。
途中でお蕎麦を食べ、参道を歩いて汗をかきながら奥社にお参りしてきました。
戸隠の参道はやっぱり素敵ですね。



群馬には夜帰ってきましたが、心が洗われたような1日を過ごせました。


さいとう  


Posted by 朝日税理士法人 at 21:42Comments(0)

2016年09月06日

まだまだ暑い日が・・・

 暦は9月になり、四季は秋になったようです。

 朝方は、すこーし秋の気配を感じないでもありません。

 でも、まだまだ日中は暑く、お彼岸までの辛抱でしょうか。

 秋の涼しさや、冬の寒さは、この暑さあってこそ感じられるのだと、
感謝したいと思います。

                                          さ

  


Posted by 朝日税理士法人 at 18:14Comments(0)日記

2016年08月23日

夏休み

到着mark02
来先日夏休みを利用して西武プリンスドームへ行ってきましたicon12
エメラルドユニフォーム配布試合だったため、大混雑face07
球場の中も周りの緑と同じエメラルドグリーン一色mark01
ラッキーセブンの応援も超満員のスタンドから風船がたくさん打ち上げられます。浅村選手、山川選手のホームランも打ち上げられましたkirakira01

試合の途中にはレオに遭遇mark02

きちっと、記憶&記録に収めてきました。
西武ライオンズも勝ったので気分爽快で球場を後にしましたface02
                                                                   (やまだ)  


Posted by 朝日税理士法人 at 00:00Comments(0)日記

2016年06月28日

梅雨

梅雨入りしても雨がなかなか降らず、水不足が心配ですね。
ここ何日かは雨が降ったり止んだり。
災害も心配ですが夏に向けて雨が降ると良いのですが…

先日夕方の涼しい時間にカメラを持って散歩をしてみたら近所のお寺の紫陽花がとても綺麗に咲いていました。季節の花を楽しむのも良いですね。

かおり  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:51Comments(0)

2016年06月20日

良い歯

先日3歳になる娘と妻が市で行われた「親子良い歯のコンクール」に参加してきました。
参加資格は3歳児検診の時に歯医者さんから推薦が得られれば参加できるようです。
参加人数は歯医者さんからの推薦があった9組の親子で、当日市役所で歯医者さんの診察を
受けいかに健康できれいな歯かどうかを競うとのことです。
もちろん親子共々診察されますので、子供だけでなく親の歯も審査の対象になります。
今回そのコンクールで娘と妻が見事最優秀賞を頂くことができました❕
普段特に歯に関して特別気を付けていることはないのですが、子供が歯磨きが好きで寝る前は必ず自分から歯磨きを
することがよかったのかなと思います。
特別なことをすることなく普段の継続が実を結ぶのだと娘から教えられた気がします。

後日県大会もあることなので、娘と妻は市の代表として参加するとのことですが、
先週歯が痛いと言った妻が歯医者に行きましたら虫歯が発見されました
現在治療中ですので県大会は前途多難だなぁと嘆いていました。

よう
  


Posted by 朝日税理士法人 at 07:55Comments(0)

2016年06月07日

麦秋

関東甲信地方では6/5に梅雨入りが発表されましたが、梅雨入りするこの時期、群馬県では小麦の収穫時期を迎えます。
「麦秋」という言葉があります。それは秋ではなくて夏の季語だと学んだのは中学校だったような気がしますが、その当時私の住んでいた周りに麦畑はなく、単に知識として知っていただけでした。

数年前に群馬県に越してきて、この時期にちょっと車を郊外に走らせると麦畑が広がる光景を目にするにつれ、「麦秋」とはこういうことなのかと実感しました。

群馬県の小麦の生産量は平成26年度で全国4位を誇り、米との二毛作も行われているとのこと。いつまでも残り続けてほしい光景です。

ゆうき  


Posted by 朝日税理士法人 at 01:06Comments(0)

2016年05月30日

パン屋さん

手作りパンが好きなので、週末はパン屋さん巡りをすることも多いです。
いつもは近くのパン屋さんに行くのですが、今回は少しだけ足を伸ばして、埼玉の本庄早稲田駅の近くにある『ohana』というパン屋さんへ行ってきました!!


とても可愛らしい建物で、お店に入る前から気持ちが上がります♪
石窯で焼かれているパンはどれもみんな美味しそう…加えて種類も豊富なので、本当に本当に迷います。混んでいるのに、店内を何回もぐるぐると回り迷惑なお客になってしまいました…ごめんなさい↷
時間帯によるみたいですが、どうやら140種類ほどのパンが焼かれているようです。すごい!!

カフェスペースも併設されているので、今の季節は外で食べるのも気持ちが良さそうですね♪

またひとつ行きたいお店が増えて嬉しいです。
全種類制覇しそうな勢いの自分が怖い…。

みよ  


Posted by 朝日税理士法人 at 12:00Comments(0)

2016年05月29日

ぎっくり腰...たぶん

腰がなんとなく痛いなぁ~
書類を持とうとしゃがんで、立ち上がろうとしたら...痛ッase02

「腰部筋筋膜炎」ですね。
腰に注射をうち、コルセットをし、痛み止めの薬を処方してもらいました。

多少お腹周りに脂肪が増えてきたとはいえ、適度な運動をしている自分がなるなんてface07
たぶん、これ「ぎっくり腰」なんだろうぁ...

みなさんも気を付けてくださいねicon23

くろ


  


Posted by 朝日税理士法人 at 19:06Comments(0)

2016年04月25日

鉄道文化村

 息子のリクエストで週末に鉄道文化村へ行ってきました。鉄道大好きな息子は横川駅に停車中の普通列車を見ただけで喜んでいました。駐車場の旧線路跡を歩いて線路を歩いていると嬉しそうにしていました。展示車両の運転席に乗っては運転手気分で椅子に座って運転する真似をしていました。SLあぷとくんに乗りたいというので乗せてあげました。息子は「あぷとくん」と言えずに「あきとくん」と言っていたので他の子に笑われていました。「あぷとくん」だよと教えても、どうしても言えずに悔しそうにしていました。最後にジオラマ模型の上映を見てたくさんの車両に興味津々の様子でした。帰りにおぎのやでソフトクリームを食べたらコーンのソフトクリームを食べなれていないのでコーンを入れ物だと思い残そうとしていました。最後の方はなぜか一番端っこのコーンをかじってしまい下から吸いながらソフトクリームを食べていて可笑しかったです。 久しぶりの家族揃ってのお出かけを満喫しました。            T.P   


Posted by 朝日税理士法人 at 12:53Comments(0)